活動記録(ACTIVITY)


  16期関西同期会 In 琵琶湖畔(大津) 和泉 勝利 16期

2005年松山南高16期関西同期会 In 琵琶湖畔(大津)
和泉 勝利 16期 2005年11月28日

 関西支部主催の同期会は例年どおり11月第2土曜日に琵琶湖周辺で開催しました。
東京と松山からの参加者を含めて総勢16名がJR大津駅に集合し、久しぶりの再会を喜んだ後、早速、琵琶湖畔に佇む異国情緒溢れるドイツレストランでのランチ。
琵琶湖の眺めを満喫しながら、初代ドイツ人シェフから伝授されたという本場の家庭料理をクリーミーな泡と酵母の香りが絶品の白ビールで味わいました(これはもう実に最高!)。この白ビール独特の注ぎ方を親切に教えてくださった店主が偶然にも久万町の出身と判かり、お店の中は一気に松山にいる気分となりました。

ドイツレストランで
 ランチビールでほろ酔い気分となり、レストランに未練を残しつつ、次の瀬田川クルーズへ。昔懐かしいレトロな外輪汽船に乗り込み、美しい両岸の景色と水面をゆったりと眺めているうちに、リバークルーズの時間はあっというまに過ぎ、石山寺への船着場に到着。
幾分紅葉には早かったものの立派で美しい石山寺の境内は、とっくに忘れていた文学少女の心を目覚めさせるに充分な魅力を湛えていました。それにも関わらず何の名文(?) も浮かんでこないかつての松山南女子高生どもの体たらくに、お堂奥深くに鎮座まします紫式部も苦笑していたのでは・・・(「間違いない!」との声あり)。

夜の部の琵琶湖ホテルでの宴会は、昼の部以上に盛り上がったことは言うまでもありません。歳を重ねるごとに、同期会の嬉しさ、楽しさをつくづく感じます。

石山寺の多宝塔前で!

 来年、16期生はいよいよ還暦を迎えます。その記念同期会を本部松山ではなく関西でという運びとなり、関西支部の幹事はうろたえましたが、出来る範囲でお手伝いをさせて頂くということでお引き受けしました。とはいえ、どうなりますか不安でいっぱいです。どうか皆様お誘い合わせの上、ご参加、ご協力をお願いします。
 舞台は昼の部京都、夜の部は今年と同じ琵琶湖畔の大津(京都駅からJR新快速でたったの10分)となる予定です。
還暦を祝い、多いに、めでたく、楽しく、遊びましょう!
(文) 関西支部 蓮井眞知子


全員集合!琵琶湖ホテルで
(写真) 和泉勝利











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送