活動記録

  文化フォーラムやまなみ(第37回)報告 篠崎正利(13期)

文化フォーラムやまなみ(第37回)
2009.6.30
作成:篠崎正利(13期)
1. 日時  平成21年6月27日(土曜日) 12:00〜15:00
2. 場所  星陵会館
3. 講師  日野博文氏(27期)
4. 演題  「最近の画像診断機器とそのほかの検査機器」
5. 資料 6月度「文化フォーラム やまなみ」議事
各種機器のカタログ集
講演は日野氏持参のパソコンプロジェクターを使用
6. 出席者(敬称略、順不同) 22人
(3期)戸田, (6期)坂井, (9期)森, 高田, 木村, 芝, 田口, (11期)岡田, 作道, 高市, (13期)奥山, 郷田, 篠崎, 神野, 鶴岡, 新山, 西岡, 山口, (14期)濱田, 岡野, (27期)日野講師, (31期)渡辺
7. 写真撮影岡田, 神野, 篠崎

(1)昼食会場にて
奥の部屋には20人しか入れないので、3人が別席になった。これは初めてのこと。
 上の13期の3人組は4月の同期会総会が昨年に引き続いて雨天であったことから、誰かが「雨男」に違いないと、晴天にもかかわらず「雨夜の品定め」のような会議をしていた模様。でも、その「雨男」がいても晴天の同期会総会があったので、「晴れ男」がいなくなったためか、と堂々巡り。

(2) 講演会場にて:
22人という大人数のため、従来の会議スタイルでは座席が確保できなかった。
そのため、講義室スタイルに変更した。
その間に、集合写真を先に撮影しておくことになった。
集合写真を最初に撮影したのも初めてのことであった。
松山からも聴講者が来ることになっていたが、直前になって都合が悪くなったらしい。
この講演は本部へ出張講演する値打ちがあろう。

<閑話休題>
星陵会館1階の男子専用トイレに活けてあったアガパンサス。
和名は「紫君子蘭(ムラサキ・クンシラン)」であるとのこと(濱田氏)。
なるほどそう言われれば似ている。

GEはトーマス・エジソンが創業した由緒ある企業であり、その一部にこの分野がある。

(1) テーマがOBの関心事に合致
(2) 各種医療機器のお世話になったベテランも多数聴講
(3) そのため質問多数
(4) とくにMRIの説明が秀逸
(5) 医療機器も核抜きの配慮
(各画面はPR資料と判断し掲載許可を受けていない)

<完>


top | home | お知らせ | 活動記録








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送