ホームページ開設ご挨拶


「ホームページ開設挨拶」 前会長 玉井 崇夫 (2004.09.01)
「ホームページ開設にあたり」 前副会長 山口 登 (ホームページ開設 発起人) (2004.08.30)


松山南高校同窓会東京支部 前会長 玉井 崇夫
平成16年9月1日
同窓会会長 玉井 崇夫

このたび、懸案になっておりました松山南高同窓会東京支部のホームページを立ち上げま した。

役割分担は次のとおりです。

 責任者 山口  登副会長(13期)
 管理者 長尾 忠俊幹事 (33期)
 技術支援吉川 貞行幹事 (21期)
  森  俊樹幹事 (25期)
 広 報 伊藤規志子幹事 (18期)
  広田  充幹事 (28期)

第1回ホームページには、後藤善宏さん(22期)主催の邦楽演奏会を紹介しましたが、 こういう形で、我々同窓会仲間の情報交換の場となることをご期待ください。
今後さらに内容の充実をはかっていく所存ですので、同期会の計画や報告、催し物の案内 、近況報告など何でも結構ですから、お知らせください。
常に新しく興味ある情報を提供できるためには、各期皆様のコミットが必要です。


top | ごあいさつ | home


松山南高校同窓会東京支部 前副会長 山口 登
平成16年8月30日
ホームページ開設にあたり
松山南高校13期 山口 登
同窓会副会長

去る7月30日開催された、同窓会東京支部幹事会において、費用をかけないという前提で、ホームページを開設することが承認されました。それを受けて、具体的準備を進めるために8月23日、有志7人が会合して、具体的事項を決めました。

1. ホームページ実行委員会メンバー」と役割分担
責任者: 山口 登(13期)、管理者:長尾忠俊(33期)、技術支援:吉川 貞行(21期)、森 俊樹(25期)、広報:伊藤 規志子(18期)廣田 充(28期)、浜田事務局長(14期)
管理者の長尾さん一人に負担をかけないよう、各人の得意分野を発揮して、サポートしていきます。技術支援は専門知識でサポートします。広報はホームページの利用促進・普及活動を担当します。私は声をかけただけで、何も専門知識がありませんが、大変強力な実行チームができましたことを心から感謝しております。
各期幹事の皆様にはホームページへの情報提供者及び読者として、ご協力を是非お願いします。ホームページを楽しく、有意義なものに仕上げるためには、皆さんの積極的な参加がキーワードです。同期会の活動や趣味の集いなど、掲載できる情報は多いですね。当然のことですが、従来の会報や、紙ベースでのご連絡は併用していきます。ホームページを作ることは比較的容易ですが、その内容を充実させ・維持することは大変です。使いながら、皆さんのご意見を吸い上げて、改善していきたいものです。

2. 利用開始
9月18日に同窓会総会前に完成予定

3. 開設の目的
同窓会総会の出席者から、同期会の方が面白いという声があります。当然面白いのですが、同期会が面白いからといって、同窓会をないがしろにして良いとは思いません。同窓会の活性化は是非必要です。同窓生が日頃から相互交流と情報交換を行うツールとして、ホームページは大変便利です。日常の接触が多くなれば、総会に出席しても、話し相手が増え、結果として総会自体も活性化する可能性があります。母校とか先輩・後輩との連携を強めて、同窓会をより有意義なものに発展させたいものです。同窓会の社会的な使命を考えると、楽しいだけではなく、意味のある同窓会を作るきっかけになると思うのです。

4. 利用規約について
健全なホームページの利用促進を図るために21期の吉川さんのご努力で利用規約ができました。ホームページは便利な反面、悪用される恐れがありますので、それを事前に防止するために必要だと判断しました。同窓会会員の誇りを持って、危惧されるような問題が発生しない運営を心がけていきたいと思います。
以上

top | ごあいさつ | home









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送