ごあいさつ


「会長就任挨拶」 会長 山口 登 (2004.09.21)
「ホームページ開設挨拶」 前会長 玉井 崇夫 (2004.09.01)
「ホームページ開設にあたり」 前副会長 山口 登 (ホームページ開設 発起人) (2004.08.30)


「会長就任挨拶」松山南高同窓会東京支部 会長 山口 登

平成16年9月21日

同窓会東京支部会長就任ご挨拶

松山南高校13期 山口 登
 平成16年9月18日、虎ノ門パストラルで開催された「第25回同窓会総会」において、玉井会長から同窓会東京支部会長を引き継ぎました。改めましてどうぞよろしくお願いいたします。
 玉井前会長は6年間にわたって、同窓会発展のために多大な貢献をされました。大変ご苦労様でした。同窓会を代表して心より感謝申し上げます。今後は同窓会顧問として、何かとご助言をいただく事になっておりますのでよろしくお願いします。
 今回、同窓会会長を引き継ぐにあたり、今まで先輩方が築かれた良き伝統を守り、更に一層発展させたいものと心を引き締めております。しかし残念ながら会長一人の力では何事も達成できません。4人の副会長及び事務局長を含む、各期の幹事のご協力が何者にも勝る力となります。皆様どうかよろしくお願いいたします。
 私は年金関係の複数の団体の会長をこの数年間経験してきました。同窓会も類似の任意団体ですが、このような組織の運営においては、メンバーの自主性ややる気が重要です。会長としてできることは、やる気が出るような目標を皆で作り、それを達成できるように手助けすること、そして問題があれば責任を取る。成功したら、ほめる事です。
 同窓会は同期会とは異なる社会的使命を持った団体です。同期会では情報交換や、楽しく遊ぶ事が中心になりますが、それだけで終わらせず、同窓会にも参加していただいて、母校自体の発展を図るとか、先輩・後輩の交流をする等、同窓会に積極的な意義を見出すことが必要です。
 来年の同窓会は、9月10日(土)大手町サンケイプラザで開催する事に幹事会で決定いたしました。今回開設したホームページを活用しながら、できるだけ、幅広い年代の方に同窓会へ参加していただき、世代を超えた交流を活発化したいと思います。また会計報告にあるとおり、財政状況も厳しいものがありますので、この改善も必要です。まずこの2点あたりから取り組みたいと考えております。
以上




top | ごあいさつ | home









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送