お知らせ (NEWS)

平成27年度第3回幹事会(忘年会) 議事録 事務局長 二浪誠一

平成27年度第3回幹事会(忘年会) 議事録
事務局長 二浪誠一 平成27年12月02日

本年第3回幹事会(忘年会)を下記の通り開催しました。
日時:平成27年12月2日(水) 18:30〜21:30
場所:月の宴八重洲中央口駅前店
出席者:21名   会費4千円

支部長挨拶
今年も総会・懇親会が無事終了した。また、総会で支部長、事務局長が新しく選任されました。これから支部運営を新体制でやっていくに当たり、今年を振り返り来年に向けて、幹事の皆様の忌憚のないご意見を頂きたい。

活動概要報告
・幹事会を3回開催(5月、8月、12月)した。
・支部報(第31号)を1,700部作成、会員1,535名に対し配布した。
・総会・懇親会参加者数は前年より5名減少し105名であった。
・総会議案は通常議案の他、役員改選が承認された。
・総会の中で38期高市雅風・合唱団によるミニリサイタルを開催した。
・年会費制の納入は昨年より減少も概ね順調。
 年会費納入実績(12月1日現在)320名、640千円
・HPに掲示板による会員情報の伝達その他を適時更新した。
・文化フォーラム100回記念で野志松山市長の講演会を開催した。
・今年度の会計収支は、年会費納入が大きく寄与し、黒字決算の見通し。


事務局総括
年会費制
・年会費制実施初年度の納入者数320名。総会・懇親会参加者以外で200名以上の会員から年会費を頂いている。
・これまでの長年の同窓会活動に対する評価と今後の活動への期待の表れで、大変重い数字である。会員の皆様の温かいご協力に深く感謝しなければならない。
・年会費制の下での同窓会活動(サービス)のあり方が問われる。たとえば、年会費納入のお礼と総会報告の手紙を出してはどうか。


総会・懇親会
・昨年から総会・懇親会案内の送付先を拡大(年齢制限撤廃)している。
・母校から新卒(H27年3月卒)の名簿提供(24名)あり。
・総会出席者数が、105人と昨年110人、一昨年134人より減少した。また、出席者の9割弱が65歳以上で、若手の参加率が極端に低い。
・総会・懇親会への出席者の年齢層、期別のバラつきが大きい。
因みに、総会・懇親会の出席者がゼロの期は10期、16期、19期、22〜23期、25、27期、29〜30期、32期、34〜38期以降
・イベント(ミニリサイタル)は今後も是非入れたいが、演者、講師等の確保が課題。

支部報
・同窓会の最も基本的な情報サービス媒体であり会員の関心度が高い。
・引き続き内容充実が期待される。

HP
・引き続き「お知らせ」掲載や情報更新、「掲示板」の活用(積極的な投稿)等 によるタイムリーな情報発信が期待される。

同好会
・文化フォーラムに4万円と合唱団に2万円の活動経費を助成した。

主な意見
1.イベント効果
・.総会・懇親会の集客対策としてイベントは効果的である。来年度も適当なイベント候補を発掘しよう。
2.総会・懇親会の参加者確保と若手会員の呼込み
・同窓会から同期会への働きかけが効果的で、各期の幹事にもっと役割を持たせると共に同期会を活発にやってもらおう。そのうえで、総会出席のための同期への働きかけをやってもらおう。
・初めて上京してくる新卒の歓迎会をやってはどうか。
・各個人あて電話で総会出席への勧誘をしよう。
3.フォーラム
・フォーラムに外部講師を呼びたい。
4.総会運営
・料理が不足した。
5.年会費納入のお礼状
・年会費納入のお礼は支部報で行っているので重複するため別途送付は不要ではないか。



以上

top | お知らせ NEWS | home








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送