末広帖 301-400


ツリー表示

● 400 懇親会に出席できなかった人への懇親会報告(3)
04 Oct (Sat) 10:30 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 南校報告が続きます。現在アメリカのテキサス大学に在学中の萬井知康さんが、今年のノーベル賞授賞式のセミナー派遣されることになりまし た。これは、国際科学技術財団が日本から毎年2名の学生を国際交流のために派遣しているものであります。萬井さんはSSH(南高は平成14年に文部科学省 からスーパーサイエンスハイスクールの指定を受けている)の一期生で、6年にわたる南高生の科学の成果の一つがここにも現れるようになりました。(保積均 学校長からの報告より)おめでとうございます。萬井さんにとってはこれからが国際的舞台でのスタートですね。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 399 紅葉や銀杏並木を見にハイキングに行きませんか
03 Oct (Fri) 12:10 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 2008年11月22日(土)

 国営昭和記念公園  入園料 大人400円 子供(小、中学生)80円
               小学生未満 無料

 全長300メートルの銀杏並木を見に行きます。黄色いトンネルと落ち葉の絨毯を歩
 きましょう。

 バーベキューガーデンでお昼を食べます。器具はレンタルできるので、食材だけ
 持ち寄りにします。各自何か1−2品持ってきて下さい。

 器具代レンタル一人500−1000円程度

 集合場所  JR中央線 青梅行き  西立川駅
        新宿からJR中央線の11番か12番の青梅行きの快速か特快速に乗る      
        と40−50分で着きます。
        いろんな行き方が有るので調べてみて下さい。

 集合時間  11時

 参加希望者は大きく変わることはないですが、変更事項も有るかもしれないので前日
 には必ずメールを見て下さい。

 申し込み先 濱田人(はまだひとし)   伊藤規志子(いとうきしこ)
                     伊藤の電話
                     03−3998−7036  


 
 

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 398 懇親会に出席できなかった人への懇親会報告(2)
02 Oct (Thu) 11:19 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 後藤さんは懇親会で司会を担当する予定でしたが、30周記念の邦楽演奏会中に不幸がありましたので、四国に帰らなければなりませんでした。懇親会に出席したくても、いろいろな事情で出来ない方がいます。
 そんな人のために懇親会報告第2弾をお届けします。松山南校の資料の中に、日野愛奈さん(18)が、国際地学オリンピックで、銅メダルをとったニュース がありました。地球や彗星(すいせい)の動きから流星群の発生時期を導きだす計算問題がむずかしかったようです。この話を聞いて余り関係はないが、月の岩 石や土砂に含まれる酸化物から酸素を生産することが出来れば惑星と地球との中継基地として月は宇宙開発に役立つということを、ふと思い出した。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 397 邦楽合奏団 翔(はばたき) 結成30周年記念 第30回演奏会の御礼
02 Oct (Thu) 11:12 
From:後藤善宏 南高 22期  

 9月20日(土)標題の演奏会を開催いたしました。南高同窓会東京支部からは先輩方5名、同期生3名、後輩1名の計9名の方にご来場いただきました。皆さまお忙しいなかお越し下さいまして本当に有難うございます。
 また山口会長、濱田先輩、伊藤先輩には事前に幹事会や当HPにて何度もご紹介下さり、有難うございました。
 お陰さまで120名余りのお客さま、友情出演して下さった二つのグループ計22名、合計約150名の方々が入場下さり、188名収容のホールがほぼ満席に見え、私は司会をしながらたいへん感激しておりました。(結果、話が長くなってすみませんでした。)
 拙い演奏にもかかわらず温かい拍手をいただき、感激の中、喜びの中、盛会裏に終えることができました。心より御礼申し上げます。
 和楽器のアンサンブルは本当に楽しいものです。これからも地道に活動を続けてまいりたいと存じます。
 お越し下さった皆さま、これに懲りずまた次回もお運び下さいますようお願い申し上げます。今回いらっしゃらなかった皆さま、騙されたと思って(笑)一度是非ご来場下さい。心よりお待ち申し上げております。(来年は9月12日(土)です。)

第22期 後藤善宏 (邦楽合奏団 翔(はばたき)結成以来の万年幹事)

210-194-106-85.rev.home.ne.jp

● 396 9/27の懇親会に出席できなかった人への懇親会報告(1)
01 Oct (Wed) 11:09 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 今日から数回にわたって、懇親会の報告を致します。今年は懇親会に150名の参加がありました。中学校別や同期別の歓談の中、フラダンス、オカリナ演奏、「tonight」の合唱、阿波踊りと盛りだくさんの出し物が会場をにぎやかにしました。
 会場に参加出来なかった同窓生に向けて、その内容の一端をお伝えするつもりです。
先ず、保積均(ほずみひとし)松山南校長先生より学生の素晴らしい活躍が多すぎて少ない時間では言い切れないと嬉しい報告がありました。
 学校から頂いた資料の中に松山南校の島袋アミさんが『第25回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト』で奨励賞をもらった記事が入っていました。ア ミさんのおばあさんが他界してからおばあさんの生きていた時代をアミさんは、調べ始めました。おばあさんは戦争について話すことは一つもなく優しいおばあ さんだったそうです。(私はおばあさんが話さないことの中に心の傷が隠されているような気がします。)島袋さんは手話で沖縄のおばあさんについて、平和の 大切さについて語りました。「涙がとまりませんでした。学徒動員の手記を何度も閉じて何度も開いた。祖母が体験した沖縄戦に目をつむってはいけないと思っ たから」と、手話で主張できました。
 朝日新聞H20.8.31


趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 395 9月27日の懇親会
26 Sep (Fri) 10:36 
From:伊藤規志子 南高 18期  

サンケイビルに行くには、地下鉄(丸ノ内線、半蔵門線、千代田線、東西線、三田線)だと直結しているので、とてもわかりやすいです。出口は、サンケイビルに直結しています。サンケイビルの広場の真ん中には、赤い大きなモニュメントがあります。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 394 NHKドラマ化決定。おめでとうございます。
22 Sep (Mon) 10:32 
From:作道文江 11期  

39回大宅賞をもらった「あの戦争を遠く離れて」ー城戸久枝著ーが、来年2月から土曜日6回の連続ドラマとして、NHKで放映されるそうです。SNSの安井さんの日記で知りました。朗報ですね。題名は同じでないということです。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」の放映もあり、愛媛にスポットライトがあたりますね。道後温泉にもたくさん観光客が訪れますように!!

松山の同期生から「道後・城北界隈はええとこぞなもし」「松山垣生界隈はええとこぞなもし」という本をプレゼントされました。(山野芳幸元中学校教諭著)
懐かしい元雄新中学校の大塚卓司先生提供の重信川河口の野鳥の写真もページにありました。
「秋いくとせ石鎚を見ず母も見ず」の句を作った石田波郷が垣生出身ということを知りました。
同窓会に持っていってみたいと思います。

今年は同窓会の出席者がちょっと少な目と聞きました。増えるのは大歓迎です。予定が変わって都合がつく方、飛び入り結構お越し下さいませ。現役の大学生が 出席したいと電話があったという嬉しいニュースも聞きました。同じ伊予土人、気負わず温泉に浸っているようなひとときが過ごせますように!!27日が良い お天気でありますように!!

ntchba330145.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 393 Re:懇親会の申し込み、今からでも間に合います 
22 Sep (Mon) 10:24 
From:伊藤規志子 南高 18期  

>  9月27日(土)の同窓会懇親会(総会)の申し込みは、今からでも大丈夫です。9月26日(金)の同窓会前日まで受け付けていますので、申し込みを出し 忘れた方は、ご連絡下さい。 連絡先  濱田人(はまだひとし)電話090−3452−2277            
>                                         
>                                  
>    
>   日時 平成20年9月27日(土)午後3時−6時
>   場所 大手町サンケイプラザ
>      東京都千代田区大手町1−7−2 サンケイビル4階ホール
>      03−3273−2257〜9
>      地下鉄 丸ノ内線 半蔵門線 千代田線 東西線 都営三田線
>      大手町駅下車 A4 E1 出口直結(地下鉄からが便利です)
>      JR 東京駅 丸之内北口より徒歩7分
>   会費 高女部5000円(夫婦同伴7500円) 高校部8000円(夫婦同伴 
>      12000円) 
> * 9月22日現在  濱田さんの方に外語大学の学生から、懇親会に出席したいと    
     の申し込みがありました。  若い人からの参加は大いに歓迎します。これ
       からでも間に合います。若き血を同窓会に入れて下さい。
  
   南高同窓会の仲間に入って下さい。 

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 392 今治北校の同窓会(東京支部)に行ってきました9/13
22 Sep (Mon) 07:05 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 今治北高の同窓会が帝国ホテルで9月13日(土)に開催されました。私は会長代理で行って参りました。同窓会は、200名の参加者がある盛 大なものでした。南校と違う所は、今治市長や村瀬海運など、学校以外の今治市や企業関係の方がお見えになっていたことです。2005年に12市町村が合併 して、今治市になっていること、2006年の「しまなみ海道」によって、今治市と広島の尾道の時間が短縮されるようになったこと等は知っていましたが、現 在今治市は海運で町の発展をはかっていること、今治市の野間馬(のまうまー最も小さい馬)『エリカ』が2008年4月に上野動物園に到着したことが話題に でました。今治市には野間馬の保存会があって、飼育されていたようです。今治市長が町のためにと、今治市への寄付金(ふるさと納税)をお願いしていまし た。
 この後、シャンソン歌手 唯文さんのコンサートや抽選会がありましたが、一番印象に残ったのは、今治北同窓会の資料の中に、式次第とともに役員の氏名、 住所、電話番号と幹事の住所、氏名、電話番号が堂々と出ていることでした。会長の木村功さんのお話で、同窓生の会員名簿を発行したこともわかりました。 「会員名簿はこれで最後になるかもしれません.........」最近個人情報を公開することが厳しくなっているので、ご苦労されている様子が伺われまし た。学校を出てからも同窓生とつながりが持てることの方が素晴らしいと思います。私の隣の席にいた見藤先生の所には、先生に会いに昔の生徒さんが大勢集 まっていました。名簿があるから、出会い、再会のチャンスが広がっていくものと思われます。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 391 映画「ラストゲーム(最後の早慶戦)」について
21 Sep (Sun) 09:35 
From:岡田 次昭 南高 11期  

平成20年後半期において、見る人をして素晴らしい感動を与えた映画です。
著名人も絶賛しております。

         映画「ラストゲーム(最後の早慶戦)」について

1941年12月8日、日本帝国海軍は真珠湾攻撃を敢行して、米軍に大打撃を与え、ここに太平洋戦争の幕が切って落とされました。更には、1941年12 月10日、日本帝国海軍の航空部隊は英国の戦艦「プリンス・オブ・ウエールズ」と巡洋戦艦「レパルス」を攻撃して2鑑とも撃沈し、以後、陸海軍とも連戦連 勝に酔いしれておりました。ところが、1942年6月5〜7日に行われたミッドウェイ海戦において、日本帝国海軍は4隻の航空母艦を米軍の航空部隊によっ て一挙に撃沈されました。まさに真珠湾のリベンジをされたわけです。
これを境にして、戦況は釣瓶(ツルベ)落としのように悪化し、戦死者の増加が顕著となって、次第に兵力不足が現実化して参りました。この打開策として、1943年9月に学生に対して徴兵猶予の停止が発表されました。
このような背景のもと、1943年10月16日、早稲田の戸塚球場で早慶戦が行われました。
この映画は、史実に基づいております。ただし、慶應義塾大学の小泉信三塾長・早稲田大学の田中穂積総長それに野球部顧問の飛田穂州は実名で登場しております。その他は遺族に対する配慮から、すべて架空の名前となっております。
あらすじは次の通りです。
この映画は、早稲田大学の野球部顧問飛田穂州と野球部員を中心に展開されております。
1943年4月、「野球は敵国アメリカのスポーツである」との単純な理由から六大学野球が解散に追い込まれました。そんな環境の中でも、戸田順治が所属す る早稲田大学野球部の部員は相変わらず練習に励んでおりました。野球部の顧問である飛田穂州は「このままでは日本の野球は滅亡する。早稲田大学は最後の一 校になっても頑張りたい。」と決意表明していたからであります。飛田は野球に情熱を燃やし、「一球入魂」という有名な言葉を残しました。
映画の前半において、早稲田の合宿所世話係の若杉トモ子が描かれております。彼女は部員全員の憧れの的というべき存在でした。彼女にラブレターを渡す野球部員たちの純真な姿を今の若者達に見せてあげたいシーンです。
後日、学生たちが出征するに先立ち、ラブレターを頂戴した学生たちのために、彼女は千人針を縫い、可憐な乙女心を醸し出しております。周りは男ばかりの世界で、彼女は一輪の花を輝かせておりました。これも監督の見事な演出であることが実感できます。
なお、この千人張りは、赤い糸で千人の人が一人一針ずつ縫い、結び目を作って、兵士に手渡します。兵士はこれを銃弾よけの護符としてお腹に巻いたり、帽子に縫い付けて戦場に臨みました。
この千人針という言葉は、今では死語となっております。
また、全編を通して、戦争の場面や悲壮感漂う場面は一切ありません。
あるとすれば、戸塚球場を監視している悪名高い憲兵の存在です。合宿所で部員の二人が大本営発表の戦果に疑問があるとの発言をしたところ、たまたま通り合 わせた憲兵に見咎められ、殴り倒されました。体力的には野球部員の方が優れていたとはいえ、憲兵に対しては、何ら抵抗することはできませんでした。
余談ながら、第二次世界大戦において最も恐れられたのは、ドイツのゲシュタポとソ連のゲー・ぺー・ウーそれに日本では憲兵と特高(特別高等警察)でした。
さて、9月になりますと、学生の徴兵猶予の停止が発表され、20歳を過ぎた者は全員、10月25日から出身地において徴兵検査を受け、12月1日には入営 することになりました。部員たちの多くの者がまもなくバットとグラブを捨てて、戦地に送られることになったわけです。飛田は「私は最後の日までこの合宿所 に留まる。最後には何か君たちの想い出になるようなことを実現させたい」と語るのでした。飛田の話に聞き入る部員たちの顔には、いつにない悲しみの表情が 浮かんでいました。
そんなある日のこと、慶應義塾大学の塾長である小泉信三が、飛田を訪ねて、学生たちが出征する前に、早慶戦を実現したいと申し出ます。「自分の意思に反し て武器を持たされて、戦地に駆り立てられていく若者たちに、せめて生きた証を残してやりたい」との申し出に対し、飛田の考えていた最後の思い出に、これ以 上ふさわしいものはないと考え、飛田は喜んでこれに応じることとなりました。
飛田と小泉は合意したものの、思わぬところで障害が発生しました。この案に対し、早稲田大学の田中穂積総長が真っ向から反対したのでした。反対の理由は「試合を強行すれば、文部省や軍の神経を逆なですることは必定である。」との考えに立っていたからです。
飛田は落ち込みながらも、周りの者に「私は諦めない」と告げるのでした。
時は瞬く間に過ぎ去り、1943年10月になりました。大学当局から早慶戦の許可が出ないことに、部員たちは苛立っておりました。慶應義塾大学野球部の主 将とマネージャーから、小泉塾長には戦死した息子への鎮魂の想いもあると聞かされた飛田は、大学を守り抜かねばならない田中総長の立場を理解しながらも 「必ず総長を説得する」と彼らに約束しました。
約束の返事がないまま、慶應義塾大学野球部は、遂に練習切り上げを決定しました。「早慶戦が決まったら必ず連絡する」という約束を交わして、部員たちのほとんどは家族のもとへ帰っていきました。
しばらくして、戸田家のもとに、順治の兄である栄一の戦死の知らせが入りました。父の戸田栄達は弔問に訪れた飛田に対して「まだ野球をやっているのか」と 批難し、順治に野球を止めて立派な軍人になれと言い渡しました。その時、ずっと夫に従ってきた妻のしず江は「死んでしまうかもしれない順治ですから、せめ て野球くらいやらせてあげてください」と夫の栄達に懇願しました。その後、栄達は飛田を庭に呼んで誰にも言えなかった本音を明かしました。「息子の骨壺に は骨のかけらもない。入っているのは石ころ一つだ。息子の遺骨が戻ってこないのは、日本が負けているからではないか。是非とも早慶戦をやらせてやってくだ さい。」と飛田に涙ながらに訴えました。
栄達に頭を下げられた飛田は、決意の炎を燃やすのでした。
その後、飛田は小泉に会い、「大学の許可はまだ下りておりません。しかし大学側が何と言おうと、私の一存でやります。」と決意表明をしました。
この話を聞き、慶応義塾大学野球部は手分けして各地に散らばっている野球部員を電報にて呼び寄せました。
「出陣学徒壮行早慶野球戰」と名付けられた試合は、新聞にも報道され、それを見た田中総長は直ちに飛田を呼びつけました。飛田は一歩も引かず、学生たちに 試合をさせてやるためなら、すべての責任を取り、反対する者とあくまで戦うと宣言し、決意を新たにしたのでした。己の立場をかけた決意に遂に田中総長も胸 を打たれて一つの条件を出しました。それは「野球部は早稲田大学の野球部です。万一の事故があったら、責任はすべて私が負います。」の言葉でした。かくし て大学側の許可を取り、早稲田の戸塚球場において、早慶戦が開催されることになりました。
1943年10月16日、遂にその日がやってきました。戸塚球場には約6,000人の観客で埋め尽くされました。これが史上に名高い「最後の早慶戦」であります。
小泉塾長は、ネット裏の席を断って、慶應義塾大学の学生席に座わり、学生たちと一体になって応援しました。本当にほほえましい光景でした。
7回の裏までの得点は、慶応1点、早稲田10点でした。8回の表に野球部員の一人が「この点差ですから、控えの選手を出しましょう」と飛田に提案したとこ ろ、飛田は「それはいかん。試合の決定が遅れて慶応は満足に練習をしていない。それに決定を遅らせた早稲田にも責任がある。控えの選手を出せば、慶応に失 礼である。最強メンバーで最後までやるのだ。」と強い語気で戒めるのでした。この場面は圧巻でした。
結局のところ、試合は10対1で、早稲田大学の圧勝となりました。両校の選手がホームプレートを挟んで挨拶が終わった途端に、早稲田側の応援席から慶応の 校歌「若き血」(慶応では校歌と言わず塾歌といいます)、それが終わると慶応側の応援席から早稲田の校歌「都の西北」が歌われ、健闘を讃え合いました。
映画の最後のところは、早慶戦からわずか5日後の10月21日、明治神宮外苑の国立競技場において「出陣学徒壮行会」が実施された場面です。約 25,000人の学生が雨中を行進しました。見送りの女子学生が多数動員されたと報じられました。この場面は当時のフィルムを使用して臨場感を出しており ます。
日本全国では、約13万人の学生が戦地に送られたということです。死者数に関してはその概要すら示すことができないままであります。如何に人命が粗末にされたかの証がこのことから推察できます。
この映画を見終わった後、周りの人たちは涙、涙でした。私も同様です。
何故このような素晴らしい若者を戦地に送らなければならなかったのかと疑問に思った方は大勢いたことと推察します。
戦争はまったく無意味です。日本は憲法第9条を遵守して二度と戦争をしない国であることを私は祈念してやみません。

(主な出演者)
        
柄本 明    早稲田大学野球部顧問 飛田 穂州
石坂 浩二   慶應義塾大学塾長   小泉 信三
藤田 まこと  早稲田大学総長    田中 穂積
山本 圭    栄一と順治の父    戸田 栄達
渡辺 大    早稲田大学野球部員  戸田 順治  俳優 渡辺謙の息子
富司 純子   戸田栄達の妻 栄一と順治の母 戸田 しず江
原田 佳奈   早稲田大学合宿所世話係 若杉 トモ子
柄本 佑    早稲田大学野球部員  黒川哲巳   俳優 柄本明の息子    
(了)

A型
fl1-118-109-209-157.kng.mesh.ad.jp

● 390 Re:恒例の邦楽演奏会はもうすぐですー9月20日(土)
18 Sep (Thu) 10:17 
From:後藤善宏 南高 22期  

伊藤規志子さま
第22期の後藤です。私が参加しています『邦楽合奏団 翔(はばたき)』の結成30周年記念 第30回演奏会について何度もご紹介いただきまして有難うございます。
いよいよ明後日に迫ってまいりました。緊張感が高まってきています。
当日は皆様に楽しんでいただけますよう精一杯努めます。どうぞよろしくお願いいたします。
台風13号の動きが心配ですが、台風の進路を変えるぐらいの勢い、パワーを出したいと思います。
伊藤さま、南高同窓会東京支部の皆さま どうぞお誘い合わせのうえお越し下さい。
お待ちいたしております。
第22期 後藤善宏

210-194-106-41.rev.home.ne.jp

● 389 Re:22期 後藤善宏さんからー邦楽合奏団 翔(はばたき)演奏会に来て下さい
17 Sep (Wed) 08:29 
From:伊藤規志子 南高 18期  

>   邦楽合奏団 『翔(はばたき)』は今年で結成30周年を迎えました。30周年を記念して、感謝の気持ちと、この活動を続けてこられた喜び幸せを胸に演 奏をお届けしたいと思っています。毎回新しいことにチャレンジする翔のライブを、皆様お誘い合わせて来て下さいますようご案内申し上げます。
>
>    結成30周記念演奏会   邦楽合奏団 『翔(はばたき)』
>
>   2008年 9月20日(土) 16:30開演 16:00会場
>   
>   千代田区立 内幸町ホール(千代田区内幸町1−5−1)
>
>   曲名 
>   * アニメメドレー となりのととろ、もののけ姫、天空の城ラピュタ、魔女の宅   
>     急便
>   * 都の春
>   * 南島淡彩之譜
>   * 世界で一つだけの花  
>   * ファンタスマゴリア
>
>   交通のご案内
>   JR: 新橋駅(日比谷口)より有楽町方面へ。第一ホテルをすぎ、新幸橋ビル広場  
>      の階段を下り右へ。徒歩5分。
>   銀座線: 新橋駅7番出口に向かい、地下連絡通路経由、徒歩5分。
>   都営三田線:内幸町A-5番出口より宝くじドリーム館の角を右折。JR山手線ガードに
>   向かって徒歩5分、ホール入り口より階段を下りる。
>   入場無料
>   問い合わせ先 後藤 042−474−9825
>
>   私も何度かコンサートに行っています。演奏が終わった後も拍手がなりやみません
>   是非お出かけ下さい。
>
>   
>

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 388 恒例の邦楽演奏会はもうすぐですー9月20日(土)
17 Sep (Wed) 08:27 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  松山南校同窓の後藤さんが参加している邦楽演奏会の日が迫って参りました。9月20日の土曜日です。後藤さんは邦楽演奏会でお忙しいにも かかわらず、郷田さん(13期)とともに今年の懇親会の司会をも引き受けてくれました。どうぞお時間のある方は、新橋にもお越し下さい。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 387 懇親会の申し込み、今からでも間に合います 
15 Sep (Mon) 08:48 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 9月27日(土)の同窓会懇親会(総会)の申し込みは、今からでも大丈夫です。9月26日(金)の同窓会前日まで受け付けていますので、申 し込みを出し忘れた方は、ご連絡下さい。 連絡先  濱田人(はまだひとし)電話090−3452−2277            
                                        
                                  
   
  日時 平成20年9月27日(土)午後3時−6時
  場所 大手町サンケイプラザ
     東京都千代田区大手町1−7−2 サンケイビル4階ホール
     03−3273−2257〜9
     地下鉄 丸ノ内線 半蔵門線 千代田線 東西線 都営三田線
     大手町駅下車 A4 E1 出口直結(地下鉄からが便利です)
     JR 東京駅 丸之内北口より徒歩7分
  会費 高女部5000円(夫婦同伴7500円) 高校部8000円(夫婦同伴 
     12000円) 

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 386 芝城太郎さんをテレビでちらっと見ました 
14 Sep (Sun) 09:08 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 10チャンネルの「ゴンゾウ〜刑事」で、刑事役で芝さんをみました。芝さんは、去年9月の懇親会で松山南校同窓会の山口会長の『似顔絵』を 描いてくれた同窓生です。なんと、テレビでの芝さんの刑事も犯人の『似顔絵』を描いているという役どころでした。不思議な巡り合わせでした。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 385 Re:9月5日の朝日新聞朝刊 17面
11 Sep (Thu) 01:01 
From:作道文江 11期  

同窓会にご出席依頼のため同期生に電話しました。
同窓会に若干時間に遅れてもご参加いただきたいと思っていたのですが、、全く同じ時刻にコーラスの発表会が重なりご無理でした。
しかし、親しみのある有意義なおしゃべりができ嬉しい時間となりました。
渡部記安さんの「私の視点」の話になり、同感だともっともっと声を大にして推し進めていただきたいというお話でした。といいますのも彼女はご主人のお仕事 の関係でアメリカ、イギリス、カナダと外国暮らしがお長いのです。アメリカには6年間お勤めでしたが、年金がちゃんと届くそうです。6年間で、いいです ね。(日本は15年間納付しなければ受けられません。)イギリスは2年なので年金は受けられないようです。「ガバナンスの確立」ができているからでしょう ね。
アメリカはサラリーマンも年末調整でなく全員申告すると聞きます。

ntchba330145.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 384 9月5日の朝日新聞朝刊 17面
09 Sep (Tue) 12:30 
From:作道文江 11期  

11期生渡部記安さんの「私の視点」をご覧になりましたか。
年金問題は重要課題です。
彼は国会議員年金改革委員として奮闘されていらっしやいましたが、、、
同期生の記事ですから熱心に読みました。
問題点が把握できたように思います。
一部掲載します。
同窓生の皆さまもどうぞご覧下さい。

  私の視点
          立正大大学院教授(年金政策国際比較) 渡部記安
 高齢者世帯の6割強が公的年金だけで生活するわが国で、社会保険庁の不祥事も影響し、公的年金への国民的信頼が急落している。実態を知った世界の年金学 者や官僚は「自国で同様の問題が起きれば、暴動は必至」と、非常識ぶりに驚く。社保庁は廃止され、2010年1月に「日本年金機構」が新設されるが、年金 の運営管理システムに本質的な変更は加えられない。
 社会保障制度の権威でもある国際労働機関(ILO)は「運営管理(加入、保険料徴収から給付・支給に至る長期間の記帳・事務処理)における効率性・透明 性・公平性の充実、すなわち『社会保障ガバナンス(統治)の確立』こそが、数理的制度設計よりも重要」と、早くから警告してきた。
 未加入・未納の増加や非効率的な業務により社会保険財政が悪化すれば、社会的連帯に基づく社会保障制度は崩壊し、社会は不安化する。このため、各国政府は「社会保障ガバナンス確立」を重視している。

ntchba330145.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 383 Re:松山南校「高校生クイズ;知力の甲子園」の全国大会に出場
09 Sep (Tue) 02:31 
From:後藤善宏 南高 22期  

私も見逃しました。残念です。
ところで、もう十数年前だと思いますが、以前同番組で南高の後輩たちが決勝戦(3校対決)に進出したことがありました。優勝は叶いませんでしたが、その頑張りを誇らしく思ったものです。
ただ、一つ気になることがありました。他の2校が、学校紹介(応援風景の中継)の段階で校長先生をはじめとして先生、生徒、家族、友人たちが一体となって 学校で応援していたのに対し、我が母校は出演者の自宅からの中継で、ご家族の他たくさんの友人たちはいましたが、少なくとも校長先生はいらっしゃらなかっ たと思います。出演者本人の希望だったのかもしれませんが、また校長先生たちもご都合が悪かったのかもしれませんが、我が母校は昔からこういった場合の学 校を挙げての応援体制ができてなかったので、やはり今回もそうか・・・と寂しく思ったものです。体面を気にしすぎているきらいがあります(ありました)。 生徒が頑張っているときはもっと素直に率直に応援してあげればいいのになあ・・と思ったものです。
現在は違うのかもしれませんが・・・。今回はどうだったのでしょうね?
第22期 後藤善宏

210-194-106-41.rev.home.ne.jp

● 382 松山南校「高校生クイズ;知力の甲子園」の全国大会に出場
08 Sep (Mon) 12:23 
From:伊藤規志子 南高 18期  

9月5日(金曜日)の日本テレビ開局55年記念番組「高校生クイズ」で、私立東海高校が東京私立開成高校を制して優勝した。開成は東大進学が ナンバー1であり、東海高校は医学部進学がナンバー1の高校である。私が驚いたのは高校生が、数学者ピーター フランクルが数学オリンピックで昔2時間で 解いた問題を20分で解いたこと、FBI
捜査官が英語で説明した話から事件の場所を推定して答えられたこと等である。どの問題も難問ぞろいだった。最後の優勝争いしか見れなかったが、後で我が松 山南高校の後輩達3人がその「高校生クイズ」に出場していたことを知る。愛媛県代表としてどのように知力を発揮したのか見れなかったのがとても残念である が、そこまで勝ち進んだことを誇りに思う。おめでとう!

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 381 Re:南高の合唱団練習  その2 
03 Sep (Wed) 10:33 
From:伊藤規志子 南高 18期  

>   合唱団の中には遠くから練習に来る人が多いです。リーダーの篠崎さんは茂原市、信田さんは青梅市、郷田さんは横浜、大久保さんは浦安、飴矢さんは八王 子というように、遠い所から長い時間をかけて来て、それからまたたっぷり時間をかけて学園祭前の学生のように歌の練習をしています。去年の懇親会は皆さん おしゃべりで夢中でした。もっとおしゃべりしたいなあと思っても、ちょっとだけ振り向いて同窓生の歌を聞いて下さいね。

  八王子の飴矢さんのところを、芦屋さんと間違って書いていましたので、訂正しました。飴矢さん、ごめんなさいね。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 380 南高の合唱団練習  その2 
01 Sep (Mon) 11:49 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  合唱団の中には遠くから練習に来る人が多いです。リーダーの篠崎さんは茂原市、信田さんは青梅市、郷田さんは横浜、大久保さんは浦安、芦 屋さんは八王子というように、遠い所から長い時間をかけて来て、それからまたたっぷり時間をかけて学園祭前の学生のように歌の練習をしています。去年の懇 親会は皆さんおしゃべりで夢中でした。もっとおしゃべりしたいなあと思っても、ちょっとだけ振り向いて同窓生の歌を聞いて下さいね。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 379 松山南コーラスのカラオケ練習 満員御礼!
31 Aug (Sun) 01:24 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 松山南のコーラス練習は目下新橋のカラオケ店でやっている。カラオケ店での練習は高橋さん(16期)の発案である。私はカラオケ店は歌を歌 う所とばかり思っていたが、どうもいろんな使い方があるらしいことが分かってきた。部屋に入ると薄暗い。恋人同士にはもってこいだ。昼間のカラオケは有り 難いことに夜間に比べてとても安いので、私たちは昼間を使っているが、カラオケ店は主婦が昼間喫茶店代わりに使っていると聞く。いや、会社の会議やお子 ちゃまの誕生会にも使われていることを最近テレビで知った。カラオケは設備や明るさを調節して、様々なニーズに合わせたものができているようだ。私たちの 練習場のカラオケは明るい照明が得られる所を選んだ。なにせ、ちと楽譜が読みにくいという事情も有り、さわやかに歌いたいからだ。7月には松村静子さん (18期)がコーラスに加わってくれたが、8月には飴矢キツ子さん(12期)が参加してくれた。私は飴矢さんの言葉が気に入った「懇親会で見ているより参 加した方が良いわ」。こののりは実に素晴らしい。先輩を尊敬した。松村静子さんはとても快活でおしゃべりが好きで、静子というイメージではない。しかし気 が利く方で、自分のキーボードにコーラスで歌う曲を入れて、重いキーボードをカラオケまで持ってきてくれたのである。昔高校の音楽の先生をしていただけ あって、厭がらずにキーボードを弾いてくれる。飴矢キツ子さんも明るい方で、挨拶代わりに皆に飴を配ってくれた。歌っている人って、発散出来るから明るく なるのかしら。8月はとにかくカラオケ練習が満員御礼であった。来年大ブレイクして、メンバーがカラオケに入りきらない位急増したらどうしようと、呑気な 夢を見ている。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 378 梨一箱を頂いて。同窓会にご出席ください!!
27 Aug (Wed) 04:10 
From:作道文江 11期  

 50歳過ぎて税理士資格を取得し、指の数にも足りない顧問先のお手伝いをしています。1人ですから結構悩むことも多いですが、贈り物を受け ると感謝してくださっているんだ、できる限り微力を尽くしたいと元気が出ます。力不足を安い顧問料でつないでいるんじゃあないの?ちゃんと真っ当にして事 業者として実力をつけなさいとアドバイスを受けることもありますが、、、B型の私は私流で続けようと思います。梨を送ってくださった人はちょっと借入金の 返済で大変な時期にいらっしゃいます。景気のよい顧問先はそんなにありません。でも顧問先の1人の人が昨年は180万部も本の販売をされて法人を設立しま した。ベストセラーは、宝くじに当たったようなものです。私もその幸運にあやかりました。本はみずものと言われますが、、。その本のテレビドラマ化も映画 化も既に発表されました。若い頃出版会社に勤めていたこともあり、出版界のことはなぜか気になります。最近本屋さんの廃業が多いと聞きます。良書が売れる とは限りません。そんな気持の中で本の寄贈を思いつきました。
 仕事の関係で新米、農作物などよくプレゼントを受けます。感謝されているんだと自惚れています。税理士試験は一科目づつ合格していって何年かかってもい いのです。儲けは保証できませんが、必要とされている感謝されることは請合います。リタイア後の仕事にも悪くないように思います。
 話は変わって、切符を分けて買うと安くなるの知っていますか。東京へ出かけるときはいつも「本八幡」までの回数券で210円(実額190円)「御茶ノ水」で290円合計480円で、乗車しています。「幕張」から「御茶ノ水」まで普通にスイカで530
円で、往復100円の節約です。回数券がポイントです。

ntchba330145.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 377 作道文江さんが城戸さんの本10冊を懇親会で寄付してくれます
21 Aug (Thu) 12:30 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 作道さんは城戸さんの本を読んで感動して、10冊程懇親会で(9/27)同窓生に寄付してくれることになりました。感謝します。同窓生のた めに城戸さんにサインまで、お願いしてくれました。城戸さんの快挙が作道さんの太っ腹に火をつけ、またこの好意がさらに同窓生になにがしかの良い影響を与 えていくものと思われます。
  

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 376 I wish you good luck. に訂正します。
13 Aug (Wed) 01:53 
From:作道文江 11期  

> そろそろお手元に同窓会懇親会の案内が届いている頃でしょうか?
> ウエブアクセス賞にかえて、今年は出席者に2000円の買い物券(会場の伊予の物産売り場)4枚と上記の本10冊があたります。
> 例年に増して多数の方がご出席くださいますよう幹事一同お願い申し上げます。
>
> 本は大宅壮一ノンフィクション賞、講談社ノンフィクション賞、黒田清JCJ新人賞の三冠に輝いた、我等同窓生(45期)の城戸久枝さんの本「あの戦争から 遠く離れて」です。この本は10刷に突入したそうです。講演、取材などでご多忙でいらっしゃる由、しかしご都合がつけば著者ご自身が会場に来てくださるか もしれません。インターネットで著者の名前で検索下さい。驚くほどの情報が入手できます。
>
> コーラスは「West Side Story」、癒しのハワイアンフラもあります。
> 城戸久枝さんにとりまして、本当に特別の平成20年だったことでしよう。
> それにあやかつて、平成20年の同窓会が特別に盛り上がりますよう、ご参加を心よりお待ちしております。
>
>

ntchba330145.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 375 「車到山前必有路」とサイン
13 Aug (Wed) 01:49 
From:作道文江 11期  

サイン入り本が10冊手元に届きました。
是非同窓会に参加して中ててください。

著者城戸久枝さんが8月9日早朝5時30分よりの「週刊フジテレビ批評」に出演されました。予約をして拝見しました。民放もいい番組があることを知りました。
彼女は膝の原稿用紙らしきものに、時折目を落としながら、しっかりインタビューに答えていらっしゃいました。45期生でいらっしゃるから御年32歳か33 歳です。私の娘より若くていらっしゃる、本のテーマの重厚さや今後の著作のことを思うと、、、悲しからずや道を説く君にちかい心境になって、力を時には抜 いてねと母親のような気持になりました。

「まだまだ勉強です。」と電話で話された城戸さん、大成されると思いました。同窓生のよしみで、親しくお話させていただき、快くサインを書いてくださいましたこと厚くお礼申し上げます。
I wish you good luch.

ntchba330145.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 374 俳句の会が発足しました。参加しませんか?
11 Aug (Mon) 12:01 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 13期の神野昭子さんが、松山南校東京支部の「俳句の会」を立ち上げました。このクラブは、公式クラブとしては四番目のクラブになります。 既に活動している「ゴルフの会」(年二回開催で山口会長も参加しています)、「やまなみ合唱団」(団員募集でメンバーの輪を広げつつ、懇親会で発表してい ます)、「文化フォーラム」(毎月第四土曜日に講演と食事で親睦をはかっています)に続く公式クラブになろうとしています。神野さんは日記代わりに俳句は 詠めるものだと言っています。神野さん自身精力的に俳句をつくっている方ですが、もう日常生活に密着したものになっているのでしょう。同窓生の中にも神野 さんを応援する人が現れまして(西岡さん、金岡さん等)、俳句指導の先生もできました。もう既に入会の申し込みが有ります。今まで俳句と縁のなかった人も 大歓迎です。楽しい会になる予感がします。松山の伝統ある俳句の会にいらっしゃいませんか。詳しいことは13期の神野昭子さんまで連絡をお願いします。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 373 俳句クラブが発足します
11 Aug (Mon) 11:27 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 13期の神野昭子さんが松山南校東京支部同総会の『俳句クラブ』を立ち上げました。正式な名称はまだ出来ておりません。このクラブはゴルク ラブ(年2回開催)、やまなみ合唱団(団員募集でメンバーの輪を広げつつ懇親会でコーラスを発表している)、文化フォーラム(毎月第4土曜日に講演と食事 で親睦をはかっている)に続く公式クラブになろうとしています。神野昭子さんは日記代わりに俳句は詠めるものだと言います。神野さん自身精力的に俳句をつ くっておられますが、もう日常生活に密着したものになっているのでしょう。同窓生の中に神野さんを応援する人があらわれ、俳句を指導する先生もできまし た。もう既に入会したいとの申し入れが有りました。松山の伝統ある俳句の会を初めてみませんか。連絡先は13期の神野昭子さんまでお願いします。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 372 笑えよ! 
09 Aug (Sat) 11:44 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 皆さんの中に『パッチ アダムス』という映画をご覧になった方がおられるだろうか。ロビン ウイリアムスが演じる医者パッチは、一風変わっ た医者である。患者には心のケアが大事と考え、患者にジョークを飛ばし笑わせたり、患者のしたいことを叶えてあげたいと奮闘する。これは実話に基つ”く映 画である。
 日本にも笑いが健康にいい効果があると、実践している医者がことを知った。中島秀雄さんは群馬県で、月に一度の病院寄席を開催している。中島さんはラジ オ深夜便の8月号の中で、『人間がストレス状態にいると、脳の中にストレスホルモンのカテコールアミンが放出されるが、笑うこと、(あるいは泣くこと) は、カテコールアミンを消して脳を正常にしてくれる』と科学的に説明している。
  ちなみに、病院での医者中島さんと外来患者とおばあさんとの会話はこんな風である。


医者 「どうしたの」

老女 「先生、わたしさ、あれだよ フニンショウなんだい」

医者 「不妊症?」

老女 「ん」

医者 「もういいんじゃない、おばあちゃん。子供産まなくったって」

老女 「そうじゃねえ。寝らんないんだよ」

医者 「寝らんないって、そりゃあ、不眠症でしょ。ニとミじゃ棒が一本たりないよ」

老女 「ああ、そうそう、それさ」

医者 「じゃ、寝られるようなお薬あげましょう」

老女 「ありがたいねえ。どうやって飲んだらいいんだい?」

医者 「どうやってって、水か白湯(さゆ)で口から飲むのよ。お尻から入れちゃだめ 
    よ」

老女 「そうじゃなくて、どのくらいの時間に飲めばいいんだい?」

医者 「あ、時間ね。そろそろ寝ようかなって時に飲んでね。寝てから飲まない方が
    いいよ」


さらにこんな風に会話が弾んだら良かったのに。

医者 「おばあさん、また来てね、おばあさんが来ないと病気してやしないかと思うか
    らね」

老女 「先生、ありがたいねえ。 でも悪いけど、わたしゃ病気のときしか来ないから
    ね」


想像だが、いよいよ臨終が来た時には、もしパッチ先生か中島先生みたいな人がいたら、私は何を願い、注文するだろうか。音楽の出前を頼もう。枕元に楽団が 来る。親しい人との別れ、過去の記憶を蘇らせるときはショパンがいい。涙が出そうになっていよいよクライマックスになったら、威勢がいい曲にチェンジして もらおう。沖縄の歌にしよう.......ア イヤー、ア  イヤー、  イヤサカ、  ア  イヤー、 ア イヤーなどやってくれるがいい。さらに感極 まって「感謝の俳句」を一句したためればこれにこしたことはない。

  
 
  



  
        

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 371 9/27の同窓会で「あの戦争から遠く離れて」著者のサイン入り本を贈呈
07 Aug (Thu) 12:38 
From:作道文江 11期  

そろそろお手元に同窓会懇親会の案内が届いている頃でしょうか?
ウエブアクセス賞にかえて、今年は出席者に2000円の買い物券(会場の伊予の物産売り場)4枚と上記の本10冊があたります。
例年に増して多数の方がご出席くださいますよう幹事一同お願い申し上げます。

本は大宅壮一ノンフィクション賞、講談社ノンフィクション賞、黒田清JCJ新人賞の三冠に輝いた、我等同窓生(45期)の城戸久枝さんの本「あの戦争から 遠く離れて」です。この本は10刷に突入したそうです。講演、取材などでご多忙でいらっしゃる由、しかしご都合がつけば著者ご自身が会場に来てくださるか もしれません。インターネットで著者の名前で検索下さい。驚くほどの情報が入手できます。

コーラスは「West Side Story」、癒しのハワイアンフラもあります。
城戸久枝さんにとりまして、本当に特別の平成20年だったことでしよう。
それにあやかつて、平成20年の同窓会が特別に盛り上がりますよう、ご参加を心よりお待ちしております。

ntchba330145.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 370 18期同期会(7月5日)女性参加者が増える
03 Aug (Sun) 01:45 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 18期同期会は夏と冬の2回定期的に行われるようになってきました。今回も初めて参加の方が2名もいてくれて、幹事の佐々木研治さん、国井 久美子さん初め同期生は大喜びでした。年2回の同期会を「夏の陣」「冬の陣」といって招集する佐々木さんの意気に感じて、皆も馳せ参じなければいけないの ではないかと、思っているかいないかは別として、同期会らしくなってきました。
 場所は新宿住友ビル(三角ビル)で、都庁のすぐ近くです。51階にはスペースは狭いながらも無料展望台がありました。それから、31階には、以外にも『平和祈念資料展示館』もありました。無料でした。またの機会に行ってみたいと思います。
 

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 369 22期 後藤善宏さんからー邦楽合奏団 翔(はばたき)演奏会に来て下さい
26 Jul (Sat) 11:10 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  邦楽合奏団 『翔(はばたき)』は今年で結成30周年を迎えました。30周年を記念して、感謝の気持ちと、この活動を続けてこられた喜び 幸せを胸に演奏をお届けしたいと思っています。毎回新しいことにチャレンジする翔のライブを、皆様お誘い合わせて来て下さいますようご案内申し上げます。

   結成30周記念演奏会   邦楽合奏団 『翔(はばたき)』

  2008年 9月20日(土) 16:30開演 16:00会場
  
  千代田区立 内幸町ホール(千代田区内幸町1−5−1)

  曲名 
  * アニメメドレー となりのととろ、もののけ姫、天空の城ラピュタ、魔女の宅   
    急便
  * 都の春
  * 南島淡彩之譜
  * 世界で一つだけの花  
  * ファンタスマゴリア

  交通のご案内
  JR: 新橋駅(日比谷口)より有楽町方面へ。第一ホテルをすぎ、新幸橋ビル広場  
     の階段を下り右へ。徒歩5分。
  銀座線: 新橋駅7番出口に向かい、地下連絡通路経由、徒歩5分。
  都営三田線:内幸町A-5番出口より宝くじドリーム館の角を右折。JR山手線ガードに
  向かって徒歩5分、ホール入り口より階段を下りる。
  入場無料
  問い合わせ先 後藤 042−474−9825

  私も何度かコンサートに行っています。演奏が終わった後も拍手がなりやみません
  是非お出かけ下さい。

  

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 368 南高ホームページを開いてびっくり 
21 Jul (Mon) 12:10 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 暑中お見舞い申し上げます。南高のホームページを開いて驚きました。いきなりお知らせ画面が出てきました。南高ホームページもいよいよ斬新 なデザインに変わるのかと期待しておりましたが、今日南高同窓会事務局長の濱田さんに聞いた所では、情報をリニューアルする時になんらかの手違いがあった 模様です。濱田さんに教えてもらって、グーグルで、『すえひろ 松山南校』にアクセスして、『お気に入り』に入れておきました。SNSの日記は見られな かったものの、掲示版には作道さんから本の紹介がのっていて、ほっとしました。
 作道さんは本を読んで、戦争の記憶が蘇ったようですね。私は直接戦争を経験した訳ではありませんが、戦争に関して思い出すことはいくつか有ります。かな り前のことですが、青少年育成のボランテイアをしていた頃のことで「中学生の主張の全国大会」に行った時に、愛媛県の中学生代表から、『ロシア人墓地』を 清掃しているという話を聞き、大変感動したのを覚えています。今の中学生もロシア人墓地の清掃をしているのでしょうか。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-118-109-45-203.tky.mesh.ad.jp

● 367 Re:南高45期 三冠王
12 Jul (Sat) 10:21 
From:作道文江 11期  

SNSで知りました。第39回大宅壮一ノンフィクション賞のみならず、第31回講談社ノンフィクション賞と2008年黒田清JCJ新人賞も受賞されたそうです。
同窓生の皆さまも是非ご購読ください。もちろん私は知るや否やすぐ本屋へ走り、涙しながら読みました。
著者のお父様で、この物語の主人公と私は同じ学年です。11期生の私の一番最初の記憶は松山の空襲の日で、空が真っ赤に燃え、家々のシルエットが黒く、美しいと思いました。しかし飛行機の爆音を聞くと悪寒が走り、成人するまで平静心ではいられませんでした。
戦争を全く知らない若い人たちに是非読んでいただきたいと思います。

ntchba330145.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 366 母親は強し
21 Jun (Sat) 09:18 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 昨日テレビを見ていたら、ニュースで、一風変わった講座が紹介されていた。その講座名は「死生学」。自分にとって今何が大事か思いつくまま 紙に書いていく。そして、先生が『自分が余命いくばくもない胃がん患者である』かのように、生徒に目をつむってイメージさせていくのである。症状が重く なって、もう死が近くなった時、何が一番残ったと思いますか。母親でした。生徒は涙を浮かべていました。学生だから母親になったのでしょう。普段は気がつ かないけれど、自分を全面的に受け入れてくれる身近な人が愛されているのですね。母親は強しです.

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
flh1ajs250.tky.mesh.ad.jp

● 365 春の花見で会えなかった方に謝ります ごめんなさい
16 Jun (Mon) 01:06 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 今日松山南の合唱団の練習が新宿のカラオケでありましたが、その時信田正裕さんが、春の花見(数人の南高同窓生で企画した)に行ったものの  、10分遅れで、参加出来なかったことを知りました。予めの申し込みなしの、いきなり現地集合でサプライズなお花見にしようというものでした。信田さん せっかく遠くから来て下さったのに会えなくて残念でした。他にももし遅れて参加出来なかった人がいたら、お詫び致します。次の秋のピクニックの時にはこの 反省を生かして、携帯電話番号をお知らせ致します。
 合唱団はウエストサイドストーリーから"Tonight"を今日から練習始めました。次回の練習日は、7月13日、8月24日、9月21日いずれも日曜 日です。同窓の皆さんと楽しく歌い、それを9月の懇親会でお披露目しています。今日黒田さんからおすすめの方を紹介頂きました。有り難うございました。合 唱団員が増えるかなと期待するだけで、合唱にも熱が入ります。これからの参加大いに結構です。連絡ください。
  伊藤規志子  03−3998−7036 夜は遊ばないので、連絡がつきやすいです

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
flh1ajs250.tky.mesh.ad.jp

● 364 一緒に歌いませんか
03 Jun (Tue) 09:34 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 来る9月の懇親会で、一緒に歌いませんか。松山南高の「やまなみ合唱団」は、6月15日(日)から練習を開始します。場所は新宿のカラオケ店です。一緒に歌ってみようと思われる方は、伊藤まで連絡お願いします。詳しい場所をお知らせします。
       伊藤規志子  03ー3998−7036

      

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
flh1ajs250.tky.mesh.ad.jp

● 363 金岡岩雄さん(4期)の旅行記
26 May (Mon) 12:15 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 金岡さんはご夫婦で毎年30日間程フランスを中心に周辺のヨーロッパを旅行しているそうだ。5月24日にあった松山南校の文化フォーラム で、その間のお話を伺えた。金岡さんは夢多き人である。そして其れをすぐ実行する人でもある。まだ昨日の講演の余韻が残っているうちに、私は金岡さんのお 人柄を皆さんに知って頂きたいと思った。金岡さんの旅行記が載っている『Bob voyage』 (Air France 1983年発行)を借りて来たので、其れを紹介したい。

  森の中での朝食   オ=ベルジュ デ タンプリエ

 二日で1500キロにも及ぶ強行な旅の途中、偶然にも、私はオアシスのような朝食を楽しむ機会に恵まれた。
                   金岡岩雄

 夏のある日曜日の昼過ぎに、成田を発ったモスクワ経由のAF269便は、夕日のまだ落ちていないロワシー空港に着いた。そのまま車を借りるやいなや、暗 くなったパリを横目でにらみつつ環状線ペリフェリックの東側を迂回してオ=トルート4号線に入り、その日の宿であるランスに着いたのが深夜の12時だっ た。着いた瞬間から強行軍である。
 実は昨年東京で行われたジャンヌ ダルク展の準備のため、二日間の日程でランス、ドン レミー、トロア、オルレアン、シノン、ルーアンと超特急で縦走し たときのことである。総キロ数1500キロの行程である。地図を広げてみたら途中ロワールで一泊しなければならない。そして全くの偶然から、レ ベザール のオーベルジュ デ タンプリエに一泊することとなったのである。
 翌日早朝からランスでの仕事をすませ、ジャンヌ ダルク生誕の家であるドン レミの村に正午頃着いた。午後も飛ばしに飛ばして、ドゴール将軍の生地コロムベイ レ
 ドウ エグリーズの村も、丘の上にあるローレーヌの十字架大きなモニュマンを車の窓から見ながら疾走し、トロアの街に入った。ここでも予定のスケジュー ルをこなし再び出発する。黄色い絨毯を敷き詰めたようなひまわり畑や、なだらかなけし畑の田園地帯の中を、次第に落ちてゆく夕日を追いかけながら走り、サ ンスの街を経て、夜9時前にほこりだらけになってレ ベザールにたどり着いた。
 早速部屋のキイをもらってから夕食を頼むと、コンシェルジュ(案内人)が目をぱちくりさせている。ともかく早くレストランにいそいでくださいとのこと。 もうオーダーストップ寸前なのだ。美しい中庭のコッテージに案内されるや急いでシャワーを浴びると、ワイシャツとネクタイとつけ、星空の下、目の覚めるよ うな花に囲まれたガーデンレストランのテーブルにつく。
 夏の暑かった車の旅が終わり、さわやかな微風の中でのキールがのどごしに心地よい。料理はRognon de Veau a la BerrichonneとMelon de Cavaillonにする。このよく冷えたカヴァイヨンのメロンがことのほかおいしい。ロニョン ド ボウのベリー地方のソースに使うワインを赤か白かと 聞かれたのにはびっくりした。ここはもうロワールなのでワインはサンセールの白ではなく赤を空ける。デゼールの頃になって若い婦人が挨拶にみえた。なんと タンプリエの女主人なのである。昼の疲れとおいしい料理とサンセールで陶然となる。
 ぐっすり寝込んで、小鳥のさえずりに目を覚ます。朝食に庭に出ると、大きな樹の下、白いテーブルクロスが緑の芝生のあちこちに浮かんで目にしみる。目の 前がプールで、一組のカップルがもう泳いでいる。パリとは違いパンも焼きたて、ジャムまで大きな壷に入って出てくる。卵とベーコン、濃厚なカフェ オ  レ。東京では絶対甘いジャムなど食べないし、英国以外では朝はコンチネンタルなのに、まさにフランスの田園ならではの久しぶりの重い楽しい朝食だった。

 如何でしたか。プールのあるガーデンレストランの光景を写真で御見せ出来ないのが残念ですが、行間から金岡さんの感動がいろいろが伝わってきますね。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
flh1ajs250.tky.mesh.ad.jp

● 362 Re:南高45期 城戸久枝さん 大宅壮一賞の受賞おめでとうございます。
19 May (Mon) 10:45 
From:作道文江 11期  

 文芸春秋6月号に喜びの言葉が掲載されていました。
関川夏央、柳田邦男、立花隆、西木正明、藤原作弥、岩瀬直樹の選考委員により、決定されました。
 受賞のことばを転記します。
『受賞を知らせるために実家に電話をかけると、待ち構えていたように父が出た。「もしもし?」受賞したよ、と報告する前に、父は力強く言った。「おめでと う!」。私の声の調子だけでわかったのだという。受話器の向こうからは家族の歓声と拍手が聞こえてきた。本当に受賞できたんだ....。喜びで全身が震え た。 
 二十一歳の夏、自分が父のことを書かなければ、という使命感に突き動かされるように取材を始めた。若さと勢いだけで突き進み、衝突を繰り返しながら、よ うやく書き上げたときには三十歳を過ぎていた。執筆の過程でいつの間にか、私は「城戸幹」という一人の男の半生にぐんぐんと引き込まれていった。 
 この作品は、私たち家族の歴史を描いたものである。しかし、単なる個人史ではないと思っている。人それぞれに歴史がある。その歴史に重ね合わせながら読んで欲しいという願いを込めた。その願いは読者の方々にも伝わっているのではないかと思う。
 デビュー作で、昔から憧れていた大宅賞を受賞できるとは夢にも思っていなかった。しかし憧れは現実となった。この喜びを胸に、これからも取材、執筆活動に励みたい。』
 ●息つかいまでをもすくい取ろうとした。それがこの作品の力となり、読む者の心を揺さぶる。●文章力、構成力ともたくましい。●「人間の絆とは」「生き 抜く力の源流とは」「故郷と祖国の違いとは」といったテーマをしっかりと織り込んでいる。大宅賞の本道を行く力作だ。と選考委員の方の選評も書かれてあり ます。
 賞金は百万円とか、その何十倍もの汗の結晶でしょう。大いなるエールをお送りいたします。

ntchba243044.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 361 10月頃アウトドアを計画しています
17 May (Sat) 10:50 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  4月のお花見が好評につき、今年の10月頃、バーベキューをする予定です。近くなったら、掲示板でまた御知らせします。
   

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-122-133-93-127.tky.mesh.ad.jp

● 360 南高45期 城戸久枝さん 大宅壮一賞に
15 May (Thu) 10:27 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 「あの戦争から遠く離れてー私につながる歴史をたどる旅」(情報センター出版局)を書いた南高45期の城戸久枝さんが、大宅壮一賞に輝いた。中国残留孤児である父の足跡を追い、「日本生まれの残留孤児二世」としての自分のルーツを探った。取材に10年を費やしている。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-122-133-93-127.tky.mesh.ad.jp

● 359 タイフェステイバル
12 May (Mon) 10:15 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 ミャンマーのサイクロン、中国 四川省の地震と大型の災害が続いている。痛ましい出来事だ。
 昨日 代々木公園であったタイフェステイバルに行って来た。小雨なのに会場では傘があふれていた。雨が上がっていくにつれて、身動き出来ないくらい混み 合って来た。タイ料理が食べられ、タイ舞踊が見られ、タイの食材が買える。毎年5月にタイフェステイバルはあるようなので、タイ好きな人は来年行ってみて はいかが?

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-122-133-93-127.tky.mesh.ad.jp

● 358 自殺しないでください!
10 May (Sat) 11:52 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 今日阿佐ヶ谷駅を通りかかったら、若い人が『生きテク』キャンペーンをしていました。何をしているのかよくわからないので、説明をしても らったら、自殺者を1/3にする運動をしているということでした。(どうして1/3なのかは合点がいかなかたですが)ある外国のテレビで自殺の話を減らし たら、自殺者が減ったという話に触発されて、自殺をしようと思ったが踏みとどまった人の話を集めて、それをインターネットに流したり、駅でパンフレットを 配ったりしているということでした。なんとかしなくちゃいかん ! 私も協力しよう、と今日メールをしています。若い女の子が書いている文を要約してみま した。「大学4年生の時、自分なりに就職活動を一生懸命頑張っていた。けれども、最終面接で落ちる日々が続き、合格のきざしはひとつもみえないまま時だけ が過ぎて行った。いわゆる「コニュニケーション能力」もあるつもりだったし、どこに原因があるのか全くわからなかった。また、プライベートでも好きな人と うまくいってなかった。もともと自分は「浮気相手」というポジションだったが、いずれは自分だけと付き合ってくれるようになると、愚かにも信じていた。し かし、相手の男性から「好きじゃない」と今までの関係を全て否定されてしまったとき..........。これまで築いてきた筈のものがガラガラと崩れて いくような気がして、目の前が真っ暗になった。とにかく、自分の存在価値がわからなかった.........。「死」の願望から逃れられなかっ た.........。「誰も私のつらさなんて分かってくれないんだ」と殺伐とした気持ちになった。結局は『時間が解決してくれた』のかなあと思う。友達 と話したり、お酒を飲んだり、テレビを見続けたりしたが、どれも自分にとって根本的な解決にはならなかった。全てのことから逃げて、なんとかなんとか不毛 な日々を半年ぐらい過ごした結果、徐々に将来のことを前向きに考えるようになった。また、しんどいながらも、なんとか進路を決めなきゃという理性が働いて おり、大学院を受験し、合格できたことも小さな自信になったと思う。大学院に進学し、無事に就職先も決まった。現在はボランテイア活動や論文の執筆に励む 日々。あれ以来本気で死を考えたことはない。けれども、今後も何かをきっかけにそう思ってしまうことは有るだろうなと思っている。もし、そういう風に思う 日が再びやってきたとしても、解決する日が来ると分かっているから、死は選ばないと思う。
 今の若者も苦労しているのですね。ネットカフェ難民  正規雇用の悪さ 名ばかり管理職.........。皆さんは死にたいと思ったことは有ります か。死にたいと思ったのは、どんなことでしたか。私は根が呑気で、落ち込んでもすぐに立ち直る方ですが、こんな私にも一回か2回死にたいと思うときがあり ました。死にたいと思う程のものは、お金では買えない程自分が大事に思っているものです。これは、死にたい願望体験からずーと後になってから分かるもので す。死んではなりません。自分のためにも周りの人のためにもね。まず知恵と行動で今の状況をなんとかせねばいけません。                                          

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-122-133-93-127.tky.mesh.ad.jp

● 357 油絵 一色茂雄さん(18期)
02 May (Fri) 10:17 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 一色茂雄さんの個展は4月で終わりましたので、Prior(ぷりおーる)という情報誌を通して一色さんのことを御知らせします。
 
 油絵に出会ったのは大学時代、以来40年近く描き続けています。この15年程は仲間とのグループ展に出品したり、個展も開くなどと意欲的です。4月25 日−30日の個展は3回目でした。中国や日本の風景画、桜、蛙等を見ることができました。一色さんはこう言っています。「油絵は乾いたら何度でも絵の具を 重ねられて、色も濁らない。指や布を使って描いても良いし、英字新聞などもコラージュできる。真っ白いキャンパスに自由に表現できるところが良いです ね。」さらに、「花が咲いているのを見かけると花の色はもちろん、周囲の様子や背景までじっくり観察します。雲を見ても、色や形の変化を面白いと感じる。 絵を描くことで、物事を深く見ることができるようになりました。絵は歳をとっても長く続けられるし、スケッチするために外にも出るし、右脳を使うので、ボ ケ防止にも最適です。」

  一色さんの絵心が滲み出ているので、『ぷりおーる』から抜粋しました。

 パーテイーは、一杯の人でした。「じゃこってん」も美味しかったです。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-122-133-93-127.tky.mesh.ad.jp

● 356 映画 Sicko シッコ.....マイケル ムーア
01 May (Thu) 01:09 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  華氏911に続いて、Sicko という作品をマイケル ムーアが作っていることは知っていました。先日一色君(18期)の個展のパーテイーで、参加者がアメリカは自由にものが言える社会 だと話したことで、マイケル ムーアを思い出して、この映画を見ることにしました。アメリカの医療保険制度をカナダ イギリス フランス キューバ等の他 の国と比較して、アメリカの医療制度の問題点を指摘していました。この中で、『底辺に生きるものへの接し方でその社会がどんな社会かが知れる』という台詞 が強烈に入って来ました。この前の3月の南高のフォーラムでは、金岡さんがフランスで入院するはめになった時、「看護婦さんはきれいし快適だった」と言い ました。私も病院などはその社会が助け合いの精神があるかどうかが現れるところだと思います。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-122-133-93-127.tky.mesh.ad.jp

● 355 Re:下總皖一〜生誕110年記念コンサートのお知らせ
26 Apr (Sat) 10:47 
From:篠崎正利 南高 13期  

埼玉県大利根町の下総皖一資料館をぜひ訪問したいと思います。
お知らせありがとうございました。


趣味など:合唱 O型
ntchba246167.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 354 お花見に行ってきました(7期同期会報告など)
24 Apr (Thu) 11:13 
From:佐々木 貞夫 南高 7期  

古希を迎え毎朝近くの品川区民公園の遊歩道を3周(約6キロ)途中でNHKのラジオ体操をしています。春になり公園には色々な花が次々と咲い て目を楽しませてくれています。近くに来る機会があれば是非ご覧になってください。梅が終わり、先日まで咲き誇っていた桜・つばき・すおうも終わり、今は はなみずき、石楠花が満開、ツツジも大分開いてきました。
さて今年は、上野公園、靖国神社、千鳥が淵等長年関東に住みながら最盛期に行ったことのなかったところへお花見に行ってきました。さすがに大勢の人が集まるだけに綺麗でしたがあまりの人出に圧倒されたというのも正直なところでした。
さて7期の同期会は昨秋の那須での紅葉狩りに続いて、4月15日、16日に山梨の桃源郷へ桃の花見、富士山の周辺(山梨&静岡)での桜見物に出かけました。
東京、横浜、山梨から5台の乗用車に分乗した人たち高松、大阪から電車で来た人たちと山梨県笛吹市石和町に集合し、日本一の桃の里で見渡す限りのピンクのじゅうたんに大感激、夜には日本新3大夜景のひとつと称する岡の上からの甲府盆地の夜景を眺めてきました。
翌日は河口湖から鳴沢を経て朝霧高原へ、さらにダイヤモンド富士で有名な田貫湖周辺の桜見物。さらに白糸の滝に近い富士桜公園墓地の桜を見物しました。こ こは桜も20年くらいでしょうか一番勢いのいい時で、これまでに見た多くの桜の中でも一、二というくらいにすばらしいものでした。
ここで同期会は一応終了、又の再開を期して三々五々帰宅の途に付きました。
50年近く関東地区に住みながら知らないところが多いとの思いを新たにしたことでした。同窓の皆様是非何らかの口実をつけてお出かけください。





O型
softbank219009097045.bbtec.net

● 353 下總皖一〜生誕110年記念コンサートのお知らせ
20 Apr (Sun) 11:37 
From:パワーM 稲川裕美  

松山南高校の校歌を作曲をした。「下總皖一の生誕110年記念コンサート」を7月7日18時より埼玉会館小ホール(さいたま市)で8月8日18時より旧東京音楽学校奏楽堂(上野公園内)で開催します。
コンサートの正式名は「下總皖一と星祭〜生誕110周年記念コンサート」です。4/26からローソンチケットで入場券で発売します。
☆7/7埼玉会館では下總皖一の肉筆楽譜(全国の校歌500曲を含む)などを展示する予定です。
☆松山南高校の著者直筆原稿は埼玉県大利根町教育委員会管理の下總皖一資料館にある可能性があります。
書き込み失礼しました。

softbank219201050059.bbtec.net

● 352 一色茂雄展 在東京25年記念個展
16 Apr (Wed) 11:26 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 3期生からの天野祐吉さんの番組のお知らせ、有り難うございました。これからも何かありましたらお知らせ下さい。

  今日は18期の一色茂雄さんの個展について、御知らせします。お仕事のかたわら
絵を描き続けて、その25年間の集大成です。同期の人からのお話では、なかなかいい味を出しているそうです。「かえる」の絵は特に良いそうです。

   在東京25年記念個展
   
   一色 茂雄 展 (18期)
   会期    2008年4月25日(金)ー30日(水)
   回廊時間  11:00−18:30(最終日は17:00まで)
         日曜日も回廊いたします。
   オープニングパーテイー 4月25日(金)18:00−20:00まで
   Gallery
枝香庵
         東京都中央区銀座3−3−12 銀座ビルデイング8F
TEl 050-3452-8627
メトロ銀座駅 C8出口1分   A13出口 3分

     


       

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-122-135-167-223.tky.mesh.ad.jp

● 351 教育テレビ「私のこだわり人物伝カラヤン」-語り手天野祐吉(3期生)
16 Apr (Wed) 10:09 
From:作道文江 11期  

 昨夜、件名の番組を見ました。天野祐吉さんがたっぷりお話され、今までで一番素敵に見えました。カラヤンのこと恥ずかしながら名前しか知ら なかったのですが、、次回が待たれます。偶然にスィッチ入れましたので何回目か把握していないのですが、来週もあるのは、間違いありません。白州正子さん のとき(語り手細川護熙)4回ありました。
 テレビの案内記事では「知る楽・カラヤン指揮の魔術」と載っています。教育テレビ火曜日午後10:25-10:50 再放送翌週火曜日午前05:02-05:30です。面白いこと請け合いです。

 ついでに、桜もとうとう終わりですね。NHKの番組で知って面白いと思った短歌二首。
  桜花 いのち一ぱいに 咲くからに 命をかけて わが眺めたり 岡本かの子
  さくら花 幾春かけて 老いゆかん 身に水流の 音ひびくなり 馬場あき子

ntchba243044.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 350 新宿御苑お花見報告
07 Apr (Mon) 12:40 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 4月5日(土)のお花見に6人が行くことは予め分かっていたのですが、当日の3人の女性の飛び入り参加で一挙にサプライズな一日となりまし た。森さん、川中さん、松浦さん感謝感激です。園内では満開の桜が私達を出迎えてくれました。思い思いの格好で仲間やカップルが寝そべったり話したりして いるのを見て、興奮も落ち着きすっかりリラックスムードになりました。
 森さんの奥さんから座の中央に20人前もあるかと思われる程の赤飯がふるまわれ、濱田さんからは浅草名物のデンキブラン(浅草の神谷バーに売っている) が差し入れられました。おにぎり、煮しめ、しゅうまい、じゃこてん、お寿司、桜餅などが出そろったところで、竹の盃(取っ手が枝で出来ていました)で乾杯 しました。杯を重ねるうちに魔法にかかったようなほろ酔い気分になってきました。日の光が優しく背中をなぜていきます。時折花びらが、ちらちらと踊りだ し、花びらがいっぱいのごちそうの上に、また酒の中にと舞い降りて来て『どうぞ桜の宴を楽しまれよ』と、興を添えてくれました。「横浜の展示会で私が収集 している鍵を展示してもらえることになった」(鶴岡)、「カルガモにもいろいろな母親がいて放任の母親もいれば、面倒見の良い母親もいる」(戸田)など、 数々の話題も酒と一緒にまわってきました。次のような俳句もうたいました。

   伊予訛語りつくして花が下   森孝枝
   花や散る若さ求めて集いあふ  川中和
   酒飲みて心開きて春来たる 伊藤規志子
   春うらら桜花賞は散りぬるを  濱田人

    参加者  戸田孝(3期) 森直樹(9期) 森孝枝(森さんの奥さん)
         鶴岡道夫(13期)  濱田人(14期)  松浦俊子(14期)     
         川中和(14期)  伊藤規志子(18期)  本摩幸子(伊藤の
         義姉)  計9名
         

 知的な企画は松山南の文化フォーラムで御楽しみ下さい。このようは企画は
 これからもまだまだ続きます................。
        





















趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-122-135-167-223.tky.mesh.ad.jp

● 349 最終 新宿御苑お花見のお知らせ
04 Apr (Fri) 10:58 
From:伊藤規志子 南高 18期  

4月5日(土)のお花見は天気のようですので、実施できそうです。
  お昼を一緒に食べますので、軽い昼食を持って来て下さい。敷物(新聞紙)も有ると良いと思います。サプライズな一品は持ってこられる方だけ持って来て 下さい。伊藤はおにぎりを少々持って行く予定です。お寿司をとも考えましたが、頑張りすぎて遅刻しても行けないので、おしぼりとおにぎりを持って行くこと にしました。おにぎりでは足りないという方はコンビニで買って来てもかまいません。
地下鉄丸ノ内線の新宿御苑1番出口(改札から1番出口の階段を上がって外に出て下さい。左にコンビニが見えます。)が集合場所です。もう桜が見頃なのは明 日かあさってぐらいまででしょう。桜が好きな人、来て下さい。今のところ男女併せて6人の参加があります。飛び入りのサプライな参加をわくわくして待って います。

  4月5日(土)  11時  丸之内線新宿御苑1番出口に集合します。
   どなたと一緒に来てもかまいません。

  では、松山のお城の桜を思い出しながら、新宿御苑の桜を楽しみましょう! 

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-122-135-167-223.tky.mesh.ad.jp

● 348 本部からのお知らせ
29 Mar (Sat) 09:46 
From:濱 田  人 南高 14期  

本部同窓会の開催日程が次のようになっています。
帰省のタイミングがあう方はご参加ください。

幹事会  日時 平成20年4月19日(土)16〜17時
     場所 松山南高校南風館

歓送迎会 日時 平成20年4月19日(土)18時30分〜20時30分
     場所 えひめ共済会館

総会   日時 平成20年6月28日(土)17時〜
     場所 愛媛県民文化会館 真珠の間

khp059140031127.ppp-bb.dion.ne.jp

● 347 「坂の上の雲」がNHKで10:00−10:45であります。
22 Mar (Sat) 06:40 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  急のお知らせで申し訳ないですが、今日3月22日(土曜日)10:00−10:45坂の上の雲についての特集があります。司馬遼太郎のメーッセージが聞かれます。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-122-135-167-223.tky.mesh.ad.jp

● 346 Re:満開!新宿御苑お花見のお知らせ
22 Mar (Sat) 05:15 
From:作道文江 11期  

 生憎松山に帰っているので参加できませんが、事務局長浜田さんはお花見に特製の月下美人入りのお酒を持ってきてくださるそうです。甘い香りがするのでしょうね。皆さん奮ってご参加下さい。
 今日の文化フォーラムのテーマは31期生渡辺修一郎氏の「元気に長生きするために」でした。長生きの十か条の一つに「血清アルブミン値が高い(栄養状態 が良い)」血清アルブミン(老化と栄養の指標)は4g/dl以上が望ましいが耳新しかったです。こんど健康診断のときチェックします。

ntchba300224.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 345 満開!新宿御苑お花見のお知らせ
20 Mar (Thu) 11:16 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 信田さん、青梅の桜だよりをありがとうございました。今年はその初めの一歩としまして、新宿御苑を計画してみました。時間のある方は軽装でご参加ください。 

  場所   新宿御苑  新宿門から入ります。
  日時   4月5日(土) 11時  集合 
  待ち合わせ場所  地下鉄丸ノ内線 新宿御苑駅 1番出口でまっています。
           1番出口にはコンビニがあります。 
           南高のカードを持って待っています。 
  
  参加者   どなたと一緒に来てもかまいません。
  参加費   大人(高校生以上)200円 小中学生  50円  幼児 無料
  新宿御苑の問い合わせ  03−3350−0151  (管理事務所)
  申し込み  特別申し込みをする必要はありません。 当日集合場所に来て下さい

  お昼    皆さんと一緒に食べますので、サプライズな一品を何か持って来て
        下さい。後のんびりと観桜散策。伊藤規志子(18期)、濱田
         人、曽我部佳代(14期)は持って行くものが決まりました。 
  雨天    「新宿バルト9」で、映画でも見ましょう。
    
     では多数の参加を待っております。4月5日にお会いしましょう!
   

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
fl1-122-135-167-223.tky.mesh.ad.jp

● 344 朝日新聞の愛の旅人
15 Mar (Sat) 04:25 
From:作道文江 11期  

夜の松山の写真がばっちり。
新しい松山城がライトアップされて、路面電車と対比され見事な構図です。
道後温泉本館、正宗寺の写真もばっちり。
松山の地図も掲載されています。
斉藤茂吉と永井ふさ子の「愛の手紙によせて」との見出しで、、、
茂吉55歳のその恋については知っていましたが、まさか永井ふさ子さんが松山市の人とは知りませんでした。
松山市一番町の医師の四女に生まれ、松山高女を卒業後、東京女子高等学園に入学。
1933年にアララギに入会して茂吉と知り合うとあります。
松山高女は県女とは違いますよね。
城北女学校のことでしょうか。
教科書に出てくる短歌ぐらいしか知りませんが、、、茂吉は石川啄木、与謝野晶子に次いで口ずさんだ歌人です。
山形上山市にある斉藤茂吉記念館も訪れました。
「楡家の人々」のテレビドラマも熱心にみました。
ちょっと投稿してみたくなりました。

ntchba300224.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 343 朝日新聞の愛の旅人
15 Mar (Sat) 04:24 
From:作道文江 11期  

夜の松山の写真がばっちり。
新しい松山城がライトアップされて、路面電車と対比され見事な構図です。
道後温泉本館、正宗寺の写真もばっちり。
松山の地図も掲載されています。
斉藤茂吉と永井ふさ子の「愛の手紙によせて」との見出しで、、、
茂吉55歳のその恋については知っていましたが、まさか永井ふさ子さんが松山市の人とは知りませんでした。
松山市一番町の医師の四女に生まれ、松山高女を卒業後、東京女子高等学園に入学。
1933年にアララギに入会して茂吉と知り合うとあります。
松山高女は県女とは違いますよね。
城北女学校のことでしょうか。
教科書に出てくる短歌ぐらいしか知りませんが、、、茂吉は石川啄木、与謝野晶子に次いで口ずさんだ歌人です。
山形上山市にある斉藤茂吉記念館も訪れました。
「楡家の人々」のテレビドラマも熱心にみました。
ちょっと投稿してみたくなりました。

ntchba300224.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 342 奥多摩の花(梅)が招いています
15 Mar (Sat) 12:31 
From:信田正裕 南高 12期  

都会の梅の花はもう終わってしまったかもしれませんが、多摩川の上流に位置する東京の奥座敷奥多摩ではこれから見頃を迎えようとしています。 青梅市梅郷(バイゴウと読み正式な町名)には実(み)梅の畑が広がって(と言いたいところですが最近は住宅に侵略され狭まっている)います。街中の梅園に 比べ開花時期が遅く、世間が桜の開花時期を話題にする頃、やっと実頃を迎えます。またこの里の山の斜面一面に造られた梅の公園には多種類の観賞用梅が多数 植えられて花の霞と香で覆われ、花の見られる3月いっぱいは梅祭りも開催されています。
また、梅園の中を上流に歩くと吉川英治記念館、更に上流に足を運べば、清酒「澤乃井」の醸造元や豆腐料理のままごとや、川合玉堂美術館、御岳渓谷など。花 と渓谷を歩けば、絵画、団子、酒、・・・遂には温泉までたどり着きます。家の中でじっとしていられない方、ここも東京です。是非一度はお出かけください。 声を掛けていただければご案内いたします。4月になれば新緑もよろしいです。開花状況などは青梅市のホームページから見ることができますので、ついでに チェックしてみてください。

趣味など:山野歩き、地球観察 O型
softbank218132196022.bbtec.net

● 340 Re:映画「母べえ」について
04 Mar (Tue) 07:03 
From:篠崎正利 南高 13期  

岡田次昭様

解説ありがとうございました。
私も先日、茂原市の映画館で鑑賞しました。
映画館での映画鑑賞は思い起こすと「エマニュエル夫人」以来でした。
最近はDVDで昔の名画をみることができるので、本当に良い時代になってきました。

『母べえ』は今年の年賀状の内容しか知りませんでしたが、映画を見る少し前に吉永小百合自身のことを特集したNHK番組を見たので良かったと思います。
吉永小百合がずっと水泳を鍛錬していたということをその番組で知りました。だからおぼれる書生を助けるために海に飛び込み、まっしぐらにクロールで目標に到達したときは心が躍りました。山田洋次監督はそういうことを熟知した上で俳優にその役をやらせるのだなと思いました。

丁度、花粉症真っ盛りの中で、涙は出放題。でもマスクが受け止めてくれます。鼻汁の方は汚いので何回かティッシューで拭きました。監修は少し前の列に知らないおばさん達が4人、そして最後列に私が一人でした。もったいない、もったいない。時間帯が悪かったのでしょう。

趣味など:合唱 O型
ntchba246167.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 339 Re:4月お花見に行きませんか
03 Mar (Mon) 11:50 
From:濱 田  人 南高 14期  

セッティング、よろしくお願いします。

khp059140031127.ppp-bb.dion.ne.jp

● 338 4月お花見に行きませんか
03 Mar (Mon) 10:23 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  梅は咲いたか  桜はまだかいな
弁当持参で、お花見に行きませんか。4月になったら掲示板に集合場所を御知らせします。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast040243.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 337 ブータンの講演
28 Feb (Thu) 01:05 
From:伊藤規志子 南高 18期  

ブータンは王国で、中国の内モンゴル 新彊ウイグル チベット などの自治区とは
違うのでしたね。はっきりしました。無知でお恥ずかしい。インドと経済的につながりが深いこと、またゾンカ語や英語を話すことも知りました。昔日本の西岡 京治さんが28年にわたってブータンで農業指導に関わって来たということにも感動を覚えました。これからもブータン初めいろんな国に関心をもって、見て行 きたいと思います。平松勝之さん、沢山の資料を有り難うございました。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast016109.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 336 仏教王国ブータン
22 Feb (Fri) 11:30 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 2月23日(土)のやまなみフォーラムで、平松勝之さんの講演会があるので、お話が入りやすくなるために少し調べた。ブータンはヒマラヤ山 脈の東端にある。首都はThimphuテインプー、2006年の国税調査によると人口は672.425人となっている。1907年から君主政治となり、初 代国王はウゲン ワンチュクである。1926年ジグミ ワンチュク2代国王になる。1952年ジグミ ドルジ ワンチュク 3代国王となる。1964年  ジグミ バルデン ドルジ 首相暗殺される。1972年国際連合に加盟する。1972年ジグミ シンゲ ワンチュク16歳の4代国王の戴冠式がある。それ はもううっとりするような美形の国王が誕生した。1986年日本とブータンとの国交が樹立される。両国の皇室間の親善訪問がたびたび行われているようだ。 1990年反政府運動が激化。南部ネパール系住民が国外に脱出し、難民化する。1999年国内テレビ放送  インターネット利用が許可される。2005年 ワンチュク国王2008年の譲位と総選挙後の立憲君主制移行を表明。2006年当初の予定を繰り上げ、ジグミ ケサル ナムゲル ワンチュクが5代国王と なる。ブータンは世界で孤立していた時代が長かった。伝統的なチベット仏教を保持するために外国の影響や観光が規制されていたことがあった。ブータンは伝 統的なヒマラヤ仏教文化の生き残りと言われている。仏教徒でない人は、どのように扱われたのであろうか。国民総生産(GNP)に変わる総幸福量(GNH) を打ち出したことでも有名である。今中国の一部となっている。(?)それを土曜日までに調べて行きたいと思っている。野生動物の楽園である。断崖絶壁に建 てられている寺院は恐ろしくすごい。一度ブータンの映画を見てみたい。どんな話が飛び出すか平松さんの話が楽しみだ。ちなみに私はこの国を全く知らない。









 

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast004038.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 335 映画「母べえ」について
14 Feb (Thu) 10:35 
From:岡田 次昭 南高 11期  

この映画は、主として1940年から1941年にかけての出来事を描いております。
吉永小百合が好演しております。
下記の文章は、松山南第11期メール通信のメール会員に配信したものです。
実に素晴らしい映画です。
同窓生の方にも読んで欲しいと考え、ここに投稿します。

                 記

                       
映画「母べえ(カアベエ)」について
                    
この映画の監督は、ご存じ山田洋次氏です。彼は「たそがれ清兵衛」「隠し剣鬼の爪」「武士の一分」の三部作で、国内のみならず、海外でも絶賛されております。その彼がまたしても傑作「母べえ(カアベエ)」を完成させました。
山田監督は「間もなく太平洋戦争が始まろうとする、あの絶望的な時代を懸命に生きた人々の、愛に溢れた笑いや悲しい涙を、そっとスクリーンに写し取りた い、そしてあの戦争で悲しい思いをした人々、さらには今もなお戦禍に苦しむ人たちすべてに思いを馳せながらこの作品を作り上げたい、と念じます。」と撮影 前に述べております。
「象の背中」に続いて、これを観る人をして、涙を流させるすばらしい映画です。
丸の内ピカデリーでは、ほぼ満員の盛況でした。

この映画のあらすじは次の通りです。

この映画は、1940年から1941年にかけての東京の郊外のつましい家庭が舞台となっております。
1940年2月、野上家において、貧乏ながらも、夫の滋は妻と二人の娘に囲まれて笑いの絶えない夕食を楽しんでおりました。
この家では、名前の後に「べえ」を付けてお互いに呼び合っておりました。
「父べえ」「母べえ」長女「初べえ」次女「照べえ」です。
「母べえ」である佳代は、どんな困難を目の前にしても常に娘達と喜怒哀楽を精一杯にする情愛深い母、同時に戦争反対の信念を曲げない滋を尊敬し、何があっても信じて支え続ける芯の通った妻です。
そんな野上佳代を吉永小百合が実にうまく演じております。
翌日の朝、滋は治安維持法違反で検挙されます。特別高等警察いわゆる特高(トッコウ)が土足で家の中に入り込み、室内を乱暴にも踏みにじります。
ドイツ文学者である滋が、政府批判に繋がる反戦を唱えているとの嫌疑にて逮捕されたのです。ここから家族は一転不幸のどん底に追いやられます。
警察署の留置所は、狭い一室に6人ほどが監禁されておりました。暖房もなく、トイレはバケツ一つで、異臭が漂う最悪な状況でした。
しかも、面会は一切禁止されておりました。
そんな中、滋のかつての教え子である山崎徹が訪ねてきます。山崎は、こと細かに調べてきた面会手続を妻である佳代に伝え、涙を浮かべて励まします。
山崎は、いつしか「山ちゃん」と娘達に呼ばれるようになり、一家にとってはなくてはならない存在になっていきます。
山ちゃんの助言を受けて、佳代は何度も検事局や警察署に行きますが、面会は悉く(コトゴトク)拒否されます。桜が満開の頃、ようやく滋との面会が許可されます。厳しい冬を凍てつく留置場で過ごした滋は、髭ぼうぼうで窶れ果てて(ヤツレハテテ)おりました。
次女の「照べえ」は、父の様子を見て、怖がります。幼い娘にとっては、窶れた父を父とは思えなかったのでしょう。
ここでは着替えが許され、差し入れのお弁当も食べることができました。しかしながら、私語は一切禁止され、滋の気持ちを佳代は聞くことができませんでした。
それから間もなく、拘置所に移され、独房にて過ごすことができるようになりました。ここでは、定期的な面会や手紙のやりとりができ、差し入れも許されるようになりました。
働き手を失った佳代は、小学校の代用教員として、一家の家計を支え始めます。
「初べえ」と「照べえ」が貧乏ながらも順調に育っていく姿を見ることによって、佳代はこれを心の支えとしておりました。
滋の逮捕後、滋の妹である久子が折に触れてここを訪れ、一家を励まし、家事のお手伝いをするようになります。広島から絵の勉強をするために上京してきた久子は、持ち前の明るさで一家に明るさを振りまきます。
余談ながら、この久子を演じたのが女優「檀れい」です。「武士の一分」で好演しました。私の最も好きな女優です。
夏休みになりますと、叔父の仙吉が奈良から上京してきます。贅沢品撲滅運動を行っていた婦人運動家達と一悶着を起こしたり、家の中では思春期を迎えた「初べえ」に対しデリカシーのない発言をして彼女を泣かせてしまいます。
しかしながら、佳代にとっては、仙吉の開けっぴろげな素直さが、心の支えになっていたのでした。その仙吉も2年後には、奈良で一人寂しく亡くなりました。
1941年元旦、佳代と娘達は、卓袱台(チャブダイ)に置かれた滋の写真に対し、新年の挨拶を行います。そこに山ちゃんが訪れて、滋のいない淋しさを埋めるようにお付き合いをしてくれます。
ある日、山口で警察署長をしていた佳代の父・久太郎が上京し、旅館で佳代及び「照べえ」と面会します。娘婿が特高に思想犯として逮捕されることによって、 公職を辞任した父は、滋が転向しないのであれば、即刻離婚するように佳代に詰め寄ります。しかしながら、どんな苦境に立たされても佳代の滋を思う気持は揺 るぎもしませんでした。
娘の態度に立腹した父は、佳代に対して勘当を言い渡します。
佳代はそれ以上父と話しをすることが耐えられず、雪の中を「照べえ」を連れて旅館を出ます。
そこでは、後妻がすき焼きを用意しておりました。「照べえ」はすき焼きが食べられなくて駄々を込め、「母べえ」を困らせたのでした。
1941年12月8日、日本軍は、ハワイの真珠湾を攻撃し、米国と英国に宣戦布告をします。ついに太平洋戦争が始まったのです。
1942年1月、戦況がますます激しくなる中で、一家に一通の電報が届きます。
それは父・滋が獄中で死亡し、死体を取りに来るようにとの内容が書かれておりました。これを聞いて、佳代は娘二人とさめざめと泣き崩れます。
戦争中に、久子は広島で原爆投下によって、原爆症に罹り、苦しみながら、死亡します。
また、山ちゃんも輸送船で南方に向かう途中、米軍潜水艦の魚雷によって、その船は沈没し、死亡します。
戦後のある日、水簿らしい(スミボラシイ)日本軍の軍服を着た兵士が佳代を訪ねてきます。彼から山ちゃんの最後を聞いて、佳代はまたもや涙を流します。
最後の場面は、病院の一室に年老いた佳代が横たわっております。女医となった「照べえ」が佳代の臨終に立ち会います。佳代は、「照べえ」の耳元で囁きます。『死んでからなんて、「父べえ」に会いたくない。生きているうちに会いたかった。』と言って静かに目を閉じます。
この場面は、映画を観ている人々の涙を誘いました。

(ご参考)
この映画では、当時の言葉が幾つも出てきます。「灯火管制」「治安維持法」「特別高等警察」「隣組」「紀元は2600年」「赤紙」「言論統制」「贅沢品撲滅運動」「転向」等です。
天皇制であった「母べえ」の時代の日本は、年号は西暦でなく皇紀であらわしておりました。「日本書紀」に記載されている神武天皇即位の年を日本国誕生の年としたからです。これに従いますと、1940年がちょうど2600年に当たります。
1940年11月10日に、皇居の宮城前広場において政府主催の紀元2600年式典が開催されました。この年は国民の祝賀ムードが最高潮に達し、改めて天 皇への忠誠心を国民に植え付けることになりました。映画の中で、隣組の会において、集まった人が初めに遥拝しようとして、宮城と天皇が今いる葉山のご用邸 と、どちらを向いて遙拝したらいいのか迷う場面が出てきます。実にユーモラスな場面です。
この時期、天皇は人ではなく、神として崇められておりました。

なお、日本軍の傑作機である艦上戦闘機・零戦が正式採用された1940年(昭和15年)は皇紀2600年に当たり、下2桁が「00」になったため、「零式」という名称になりました。

最後に、この映画に出演した主な人を記載しておきます。
「父べえ」 坂東三津五郎
「母べえ」 吉永小百合
「初べえ」 志田未来
「照べえ」 佐藤未来
「山ちゃん」淺野忠信
「久子」  檀れい
「刑事」  笹野高史
「佳代の父」中村梅之助
「仙吉」  笑福亭鶴瓶
「照美」  戸田恵子 「照べえ」の成人後、女医として登場

「母べえ」の著者 野上照代
 読売女性ヒューマン・ドキュメンタリー大賞優秀賞受賞作 賞金500万円
 (了)

趣味など:ジグソーパズル・囲碁・将棋・名跡散策・読書・音楽鑑賞・プラモデル等 A型
fl1-122-132-34-75.kng.mesh.ad.jp

● 334 うどんの値段
10 Feb (Sun) 11:45 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  雪が舞うこのごろ、うどんが特においしい。去年うどんの値上げがニュースに取り上げられた。讃岐うどんがやむなく値上げされた。暮れには クリスマスケーキの値上げがあり、市販のケーキが高く思えた。どうも小麦の値段が急騰しているらしいのだ。4月からは小麦の値段はさらに高く設定されるみ たいで、うどんの他にもパン、ケーキ、パスタ、カップラーメンなど、軒並みアップされそうだ。どうしてだろう。2000年以降、中国やインドなどの穀物の 旺盛な需要(輸入増)に対して供給が追いつかないために、世界の穀物在庫が取り崩されている状態に有ると言われる。それにつれて大豆、トウモロコシ、小麦 などの穀物相場が急騰している。日本も、小麦を他国に依存している。オーストラリアの干ばつによる輸入減が大きい原因らしいが、アメリカの政策も影響して いることが分かった。ブッシュ大統領は2007年の一般教書演説で「2017年までにトウモロコシを中心とするバイオ燃料を現在の50ガロンから350ガ ロンに拡大する」と公言した。アメリカでは、小麦畑からトウモロコシ畑への転換が増えたり、飼料用のトウモロコシのかわりに、小麦が使われるなど、急速に 小麦を巡って変化して来ている。先を見越して原油と小麦粉相場が上がっている。うどんの値段はこれからどうなるのだろう。安定価格の供給を望みたい。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast019232.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 333 坊ちゃんに出てくる清さん
03 Feb (Sun) 12:30 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 ある雑誌に男と女の一般的な方程式がでていた。成功した男は妻が使う以上にお金を稼ぐ男。成功した女はそんな男を見つけ出した女。銀座のブ ランドものを買ってもらえる幸せがそこにはある。男と女の真実はもう一つこんな方程式もある。今日新聞で、「坊ちゃんの中の清さん」について書かれている 文章を読んで、はっきりと清さんの良さがわかった。清さんというのは、坊ちゃんに仕えるおばあさんなので、男と女といっても、ちと違うと言われそうだが、 坊ちゃんを「あなたはまっすぐで好い御気性だ」といって、ほめるところが実にいい。というのは、坊ちゃんは周りから愛されていると実感できない自己イメー ジを持っていたが、清さんのこの一言で、自分の存在価値を見いだすからである。さらに「お世辞は嫌いだ」と坊ちゃんがはすに構えても、清さんは「それだか ら好い御気性です」と、さらに坊ちゃんのいい性格に着目するまなざしを持っている。ずっと坊ちゃんを見ていたから言える言葉である。夏目漱石の作品にはこ うした技巧を使わない、飾り気のない、しかも愛情たっぷりな女性が出てくる。漱石自身が自然な感じの女性を好んだのであろうことは想像することが出来る。 坊ちゃんも清さんも自然体だ。成功した男は自分以上に自分の存在価値を教えてくれる女性に巡り会った男

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast043242.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 332 芝 城太郎(18期)さんの秀吉の「ろっぽん太閤伝」長期連載漫画が始まる
30 Jan (Wed) 11:03 
From:伊藤規志子 南高 18期  

   超高齢化時代のエキサイテイング マガジン「ホット ほっと」が発行された。中を開いてみると、「脳の賢い育て方」「脳トレーニング」 など高齢者向けの雑誌なので、字が大きくて読みやすい。この「ホット ほっと」の中に、18期の芝 城太郎さんの連載漫画 「ろっぽん 太閤伝」が掲載さ れている。芝 城太郎さんとは 南高同窓会(総会)の時、飛び入りで山口会長の似顔絵をかいてくれた人なので、ご存知の方も多いだろう。発行所はビック ウィンで、コンピューターの自社サイト(BIGWINWORLD) からでも、芝さんの秀吉の漫画は公表されているので見ることができる。そこでそのメールアドレスを御知らせしたいところだが、掲示板にはメールアドレスを 入れられないことになっているので、雑誌のみ御知らせする。

   「ホット ほっと」2007年12月20日創刊号
    発行所  ビッグウイン株式会社
    新宿区西新宿7−7−29西新宿ビル4F

    電話  03−5348−6980   FAX 03-5348-6720

発行部数に限りがあります。
私は同期生として応援したいので、読むことにしました。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast049136.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 331 薩摩のキセキについて
29 Jan (Tue) 03:01 
From:岡田 次昭 南高 11期  

稲盛和夫著「薩摩のキセキ」について
                                        
著者稲盛和夫氏は、薩摩に生を受け、薩摩で学びを深め、今に至るも心は薩摩とともにある者の1人であると自負しております。その彼が今般「薩摩のキセキ」を著しました。
皆さんご存じの通り、彼は京セラを設立し、社長、会長を経て、平成9年から名誉会長を務めております。
この書物によって、西郷隆盛や大久保利通等の薩摩隼人が如何にして明治維新を成し遂げたかを詳細に描いております。薩摩隼人という言葉は、日本の男子であれば一度はあこがれた言葉であると思います。私もその1人であります。

この書物の構成は次の通りです。

第T部 薩摩の英雄たち
第1章「薩摩のキセキ」が世界史を変えた
第2章 西郷隆盛
第3章 大久保利通
第4章 島津斉彬(シマヅナリアキラ)

第U部
末裔たちが語る秘話(第5章から第8章)

終章
なぜ今この書を著すのか。

この書物の全てを紹介することは困難です。
従いまして、今回は、第T部 第4章 島津斉彬について述べることにします。
正確を期すため、書物から抜粋して紹介します。

「島津に暗君なし」あるいは「島津に馬鹿殿なし」と言われております。その島津の勝れた殿様の中でも、特に英明であるとして全国に名が知られたのが第二十 八代藩主島津斉彬です。彼は1809年9月28日、江戸芝の薩摩藩屋敷で生まれました。父は島津家第二十七代藩主の斉興(ナリオキ)、母は鳥取藩主池田家 から入った周子(カネコ)でした。母の厳しい指導によって、斉彬は12歳の頃には、四書五経を読破しております。賢君間違い無しと誰からも見られておりま したが、藩主への道は険しいものでありました。父斉興とお由良の存在が彼を脅かしたのであります。お由良は斉興の寵愛を独り占めして自分の産んだ久光を次 の藩主に就かせることを画策しておりました。その後、斉彬を藩主にと願う藩士達が結束を固め、久光派に反発しておりました。そして、ついには過激な行動計 画を立てたということで、斉興の怒りを買い、大弾圧を受け、多くの者が切腹及び遠島・謹慎を命じられました。これが「お由良騒動」です。
( NHKではお由羅となっております。)
この事件を重く見た老中阿部正弘は、これを機に斉興の隠居と斉彬の藩主就任を斉興に迫り、ついに承諾させたのでした。
かくして、1851年2月、斉彬43歳に待望の藩主となることができました。
この場面は、1月20日(日)、NHKの大河ドラマ「篤姫」にて放映されましたので、皆さんの記憶に新しいと思います。
さて、藩主となってからの斉彬はそれこそ神業のような仕事をこなしました。
斉彬の殖産興業の具体化は、最終的に基礎的な実験を手がける施設を「開物館」と呼び、実用化のための工場施設を総称して「集成館」と呼んで、研究開発部門と工場の製品生産部門を分けました。これは今にも通じる方法と言えます。
開物館での実験は、金属の分析、メッキ加工、ガラスの製造、着色、さつまいもを原料としたアルコールなどです。また集成館で実用化をしたのは、反射炉、溶鉱炉、砲台、鋼鉄製造、ガラス、銃や剣などです。
また、人脈も他の藩主を圧倒しておりました。越前の松平春嶽、土佐の山内容堂、宇和島の伊達宗城(ムネナリ)、肥前の鍋島直正、尾張の徳川慶恕(ヨシク ミ)という素晴らしい人たちが斉彬を慕いました。更には、筆頭老中の阿部正弘も、松平春嶽を通じて斉彬を知り、まだ藩主でもない外様大名の世子をたちまち 尊敬するようになりました。先に述べた父斉興を隠居に導いたのはこの阿部正弘の後ろ盾があったからであります。
1859年7月8日、諸隊の連合大演習を城下の天保山で実施し、炎天下において、自ら兵の指揮を執っていました。ところが翌日斉彬は腹痛を覚え、発熱して 倒れてしまいました。そして、7月16日、斉彬はこの世を去りました。丁度50歳でした。藩主としてわずか7年の在位で終わってしまったのです。
司馬遼太郎は「斉彬は幕末のぎりぎりの風雪期を迎えることなく死ぬが、この人間として才能、人格共に豪華としか言い様のない政治的人間を失った日本史は、 幕末の政治劇のために予定されていた最大の名優をその開幕の直前になって失ったといっても言い過ぎではなく、むしろ足りないくらいであろう。」そして「斉 彬のことを調べれば調べるほど、大名という環境にいながらこういう人物が存在し得たのかという奇跡の思いがいよいよ強くなる。斉彬は、若い西郷隆盛を家臣 とみていなかった。実子か、最愛の門人かのような、あるいはそれ以上に自分の志の相続者として見ていたように思える。この斉彬のすぐれた叡智のともなった 情愛を、元来、忠誠心の強い西郷が、戦慄する想いで感じつづけていたであろうことは容易に想像できる。」と「翔ぶが如く」で述べています。
西郷隆盛は亡くなった斉彬公(順聖院)はどのような方だったのかとたずねられると「自分のような者が、順聖院様のことをかれこれ言えたものではない。おてんとう様のような方であったよ。」と語っております。
また、斉彬を尊敬していた賢君の1人である伊達宗城(ムネナリ)は晩年次のように語っております。
「70歳の今日に至るまで上下貴賤、そして国内、国外を問わず、多数の人に会ってきたけれども、いまだかって島津薩摩守斉彬のように、常に春風駘蕩に接し てくれる人を見たことがない。いちどその人柄に接すると、たちまち尊敬と慕う気持ちが沸き起こり、今日になってその徳の素晴らしさを述べたいのだけれど も、素晴らしさを表す言葉を見つけることができないのである。」
最後に、「日本の国旗である日章旗を初めて提案したのは、島津斉彬であった。」
という事実は、私にとっては初耳であります。斉彬の偉大さをこれ一つとっても十分に理解することができます。

(ご参考)

島津斉彬の残した言葉は今でも十分に通用します。

『島津斉彬の言葉』(原文のまま)

1.失敗を怖れるな。トライ・アンド・エラー、そして成功だ。
「反射竈(ハンシャロ)建築は日本創業のことなるが故に、佐賀においては凡そ18回ほど改築してのち、鋳砲するに至れりと。此方には雛形にて僅かの試験を 以て成功すべき理なし、今より数十回、試験の労を積まば必ず功を見るべし。西洋人も人なり、佐賀人も人なり、薩摩人も同じく人なり、退屈せず倍々(マスマ ス)研究すべし。」

2.戦争は国の大事である。勝てる準備をして、初めて戦えるものである。
「軍の要は兵士を大切にし、第一食事乏しからざるやうに心を用るを肝要とす。この品は攻守の間において己むを得ざる場に用る手当なれば、分(ワケ)て念入 れ、味をよきように製すべし。入費を厭うこと勿れ。入費を厭ふは平生の事なり。西洋にては蒸餅を製するに牛肉鶏肉等の前汁を以て製すと云う、期(ココ)ま で大事に愛養するものの由。軍事の要は人気(ジンキ)の一致を第一とし、次に兵糧足り機械の精良なるにあり。進退駆引の寛急(カンキュウ)は人気の一致 にあり。」

3.国民が豊かになることが国家を強くすることである。
「物価平均せざれば、末々小前の輩困窮の基なり。常平倉(ジョウヘイソウ)建てたる趣意は飽まで承知の通り国民衣食の為に苦むは国主の耻なり、耻なるの みならず国乱の基なり。和漢ともに其の例多し、常平倉は仁政の本なり。四海困窮すれば天禄永く終らんと云うことは素より存じの前なるべし。又民富めば君富 むとは政治の眼目なり。」

4.学問は儒学のほかに広く視野を世界に広げて行うことが必要である。
「学問の要は政事の根本なるを以て、此様申渡すに付て、分毫誤りあるときは国家に大害を生ずるの訳なれば、此書付は多目勘考におよびたり。自分の考え許り にては行届かざる廉(カド)も知るべからず、また癖見あるも計られず、或は他国に響き、心ある者の評論にかかり、笑ひを取りては我らの耻のみにあらず、 三カ国の笑を受しる訳なり。能々(ヨクヨク)熟覧し、關(ケツ)と相談して、添削もなすべし。殊に今の世は、以前よりの儒者流のみの見込みにては、時態適 当せざるなり、宇内(ウダイ)に眼を付けざれば、国政をなすこと能わざる場に変じ、外国の通信を允し(ユルシ)、弘く世界に交通すべき時となりたり。就 ては、国体を立て、彼の長ずる処は採り、我が短拙を補ひ、武備を厳にし、船舶の便を能くし、外国に乗り出して交る様に国威を張るを第一とす。然るときは、 自ら皇威万国に輝くべし、此の目的にして、学問を弘くし、教の本を立(タテ)んとの所在なり。」

5.政治の目標は国民の教育であり、失業者を減らすことである。
「遊民は多きは治国の欠典なるはもちろんにして畢竟(ヒッキョウ)教えの道行届かざるに依れり。」
「国中の遊民を減ずるは経国の要なり。人間は、遊佚徒食(ユウイツトショク)すべきものにあらず、また国主として遊佚徒食して居らしむべき者にあらず。然れども其根本を考ふれば、畢竟(ヒッキョウ)政事の行届(ユキトド)ざるに帰す。

6.人の和ほど重要なことはない。
(大老井伊直弼が政務を掌握し暴威をもって処するため、国中が騒がしくなっていることについて)
「此のごときの形勢に成立ちたる上は、天下の乱必ず近きにあるべし、内は人心紛乱し、外は外夷の難題に迫り、危急存亡の秋(トキ)なり。
古人の言の如く、人心の一致は政事の要目なり。此言は幼年の時講譯を聞いてより今に折角考ふる言なり。和漢古今、人気不和なれば其国滅びざるはなし、秦の 長城の堅きを遂に無用となれり。孟子に、地の利は人の和に若かずと言へり。日本も此の様人気不和を生じたる上は、如何ともすること能わず、一時乱世となら ざれば、此ままに治法はあるべからず。就いては、此方には其見込みを以て万事の取計ひすべきの時なりたり。」

7.民間経済の豊さが国家の豊さ、強さとなる。
「古人の言に、民富めば君富むと云ふ言は、国主たる人一日も忘るべからざる言と存じ候、蔵方に一文の貯へなくとも、国中の者生計豊かにして、各家業を楽 (タノシ)むときは、臨時の入用ありとも直ちに用弁すべし。今時公義を始め諸大名にも、此の心得を以て、政事をするはあるまじく、役人ども蔵方の都合をの み計らいて、積金が何程ありと云えば富国と心得違ひ、本途の経済に心を用いるものなし。」

8.適材適所で人を活かさなければならない。
「軽き細工人どもには其癖(ソノヘキ)あるべし。身柄の人にも酒癖はあるものなり。然れども、人は一能一藝なきはなし、此者も細工勝れたるを以て、酒癖の 失を補ふなり。其癖を以て一藝は捨てがたし、よく申聞きけたらば、其癖は直ることあるべし。一体、政事に召使ふ者も、一能一藝を以て召使ふの心得肝要な り。頭立つ人は其心得なければ、政事に頼ることは調(トトノ)はざるなり。」

9.人物は乱世に出るものである。
「秀吉と信長とを比すれば、秀吉はるかに知慮勝れたるは素よりにして、秀吉が信長に仕えたるは、信長を仕はんとの心なりしは明なり。信長は家柄にて自然備 わるところの勢と知慮あり。秀吉は賤しきより取り上り、信長の性質をよく見抜いて奉公したり。これを考ふれば、信長の知慮に勝りたりは十倍なり。また家康 秀吉のところは性質大いに事なりて、火と水との如し。素よりその時に勢ひ、秀吉は天下に威勢を張りたる故、家康よく其勢を考えて仕えたる者なり。知慮は二 つながら品こそ替れみな能く備りたる人なり。此後も騒しき世となれば、秀吉家康の如きの人出るなるべし。人物は乱世に出るものなり。

10.古今東西の歴史と偉人に学ぶ
「『ナポレオン』は、日本にて秀吉と比較する人物なり。『ワシントン』に比する人物、日本にはなしと思へり。『ナポレオン』は秀吉に比して材略勇智的当な り、終を全ふしたるは秀吉の方優るが如し。日本にもかれに比する人物ありしは、此小国に誇るべきことなり、『ワシントン』は智勇兼備賢人と言ふべし、世界 中比する人物は多からざるべし。此人に比する日本の人物、誰を以て的当とするや、心ある者へ文に作りて出さすべし。」

11.勇気ある決断力のない人は役に立たない。
(外国から開国を迫られて国中が大騒ぎとなり、その対策に就いての意見について)
「一通り読みたるに、左まで良策と驚く程の説もなし。ことごとく姑息洪庵の論、あるいは偏癖、あるいは迂論にして、英断目を醒ます程の文なし。然れば人物 は少なきものなり。此の様、数カ国より通信を乞ふて、和蘭のほか皆暴威を以て迫り乞ふの際、姑息洪庵の策にては、とても日本は保たれまじく、誠に嘆かしき 次第なり。非常の果断を以て、内外の処分を変ぜざれば、保つこと難かるべし。用路に立つ人、非常の人物を登庸し、非常の措置をなすべきの時なり。勇断なき 人は事を為すこと能わざるなり。治乱共に勇断なき人は用に立たざるなり。

12.日の丸を日本の国旗と決めよ。
「今日は阿部伊勢守に逢ひ取れり。依て、西洋各国は一般その国章を用い、船印に皆国章を掲げて我国を分明す。今日本において、ただ諸大名一家の船印はあれ ども、日本の国章なし。是は外国に耻ずべきことならずやと言ひけるに、伊勢守、實に然り、之を如何せんと云ふ。故に、日本国なる日
の丸を国章とし、軍旗船章とも御用ひありて可ならんと云ひしに、伊勢守膝をたたきて感承せり、必ず日章を日本国一般の国章とし、布告あるべきなりと云へり」

(注)幕府は斉彬の再三再四の抗議、提案によって、1854年7月9日にやっとこれを認めました。


趣味など:ジグソーパズル・囲碁・将棋・名跡散策・読書・音楽鑑賞・プラモデル等 A型
softbank219185061042.bbtec.net

● 329 謙慎書道展の第一会場は東京都美術館です。
27 Jan (Sun) 01:44 
From:伊藤規志子 南高 18期  

これで間違い有りません。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast048014.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 328 山口登会長から書道展のご案内.....山口瑞峰として出品しています
27 Jan (Sun) 01:34 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  第70回謙慎書道展

第一会場  上野公園  東京都美術
会期    平成20年2月28日(木)から3月5日(水) 

第二会場  池袋  サンシャイン文化会館
会期    平成20年3月1日(土)から3月6日(木)

注1    第一会場と第二会場は無料バスで接続しています。第一会場は評議員以上 
      の先生方の作品です。

注2    山口瑞峰(山口登会長)の作品は第二会場に展示しています。中国宋時代
      の書家「黄庭堅」を過去二年間臨書しています。会場が大変広いので、
      入り口の名簿で、展示室の番号を事前にご確認下さい。
     

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast048014.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 327 「国家の品格」について
26 Jan (Sat) 01:18 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 「国家の品格」の著者でもある藤原正彦氏(お茶大教授 数学者)の記事が1月25日の読売新聞に載っていた。藤原正彦さんのお母様の講演会 には、私はよく出かけたものだった。お母様の話しっぷりは実に明快で、情熱的だった。「国家の品格」を読んだ時も、さすがあのお母様の子供だけあって論点 がわかりやすく、迫力があるなと思った。  
  話を元に戻すと、今日読売新聞に『国家観に関しての世論調査』が出ていて、藤原正彦氏がそれについてのコメントを述べていたのであった。2001年ー 2008年にかけて、世論調査では国民は大きな政府を希望している人が増えていることを示していたが、これに関して藤原氏は「「小さな政府」を支持する人 が減り、「大きい政府」を志向する人が国民の間に増えたのは、構造改革、市場原理主義の失敗に対する反省、自由競争での強者と弱者の格差に気ずき始めたの ではないか」とそう言っていた。
  昨年松山南のこの掲示板で、作道さんから、一冊の本を紹介してもらって読んだのが「大きい政府」と「小さい政府」の問題に関心をもった始まりではなかろうかと思う。松山南校同窓生の塩出美和子さんが訳した「アフリカの選択」(Michael
Barratt BrownのAfrican's choices)であった。世界銀行とIMFの構造調整計画がうまく機能しないで、アフリカの貧困が拡大した事情が詳しく書かれていた。この「アフリカの 選択」とジョセフ E ステイグリッツ(ノーベル経済学者)の本を読んで、開発促進と貧困層保護に一定の役割を果たすことができる政府の役割について考えることができた。世界銀 行  IMF の支援を得て、またワシントン コンセンサスに従って市場経済に移行した旧ソビエト アフリカ ラテンアメリカは1990年代後半から2000年初めにか けて失敗したのは、中国 ベトナム インドが成功しているのとは対照的あった。中国 インド ヴェトナムは政府が市場経済移行に大きな役割を果たしている と言っていいだろう。各国の失敗成功体験から私たちは学習してきている。今「は確かに『国家の品格』が損なわれないような、政府の決断が求められる時代に なって来ていると言えるだろう。



趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast009171.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 326 恋歌
17 Jan (Thu) 12:02 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  紅白歌合戦で誰の歌が良かったか近くの人に聞いてみたら、コブクロという名があげられた。コブクロの歌詞がなかなか良いというのである。 試しに『YOU』という歌の歌詞を見てみた。「君を想えば何も怖くはない程僕の中は君でいっぱいさ。言葉にはならない想い心の中伝えたくてきつく抱きしめ てる............君の全てをいつしかいつの日にか支えるから なんて言えたらいいなあ.......!」渋谷でも若者がこんなような歌を歌っ ていた。遠慮しがちな言い回しではあるが、この支えるという言葉の中に現代の恋人達の関係を想像した。今はお金はなくて結婚はできないけれど、そのうち出 来れば良いなあ。あるいは、君は僕が夢中になるほど、素晴らしい才能を持っている。その君の才能を僕が支えられるようになればいいなあなど、状況はどのよ うにも想像できるが、恋愛と結婚の間が長引きそうで大丈夫かいなとも、いつかの夢を見る男の子が可愛いなとも感じたのを覚えている。私などは古いところで は、小林旭の「ついてくるかい 何も聞かないで」や、「もしもこの船で君の幸せ見つけたらすぐ帰るから、僕のお嫁においで」という加山雄三の世代で育って 来た。決断したら行動が早い。手を広げて待っているのである。男性の女性に対する受け止め方がもう違って来ているらしい。



趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast043123.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 325 オ湯アシス
10 Jan (Thu) 11:58 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 おめでとうございます。作道さんからの道後温泉三ツ星入りは、新春にぴったしのグッドニュースでした。さあ、今年も掲示板を楽しんで、交流していきましょう。今年はどんな人に出会えるかな?

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast003091.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 324 Re:道後温泉本館が最高評価の三つ星を獲得
10 Jan (Thu) 12:46 
From:作道文江 11期  

他県の方の道後温泉の評価
自慢屋の私は、早速新年会で松山にお越しくださいと三ツ星のこと持ち出して、話していましたら、道後温泉には良い印象を持っていないと二人の人がいわれた のに、ショックでした。1人の方は夏の暑い日だったらしく、大衆浴場のように混み合い、西日が暑くて閉口したといわれました。
もう1人の方は二泊した旅館の夕食が全く同じだったといわれます。瀬戸内海の美味しいお魚を期待していたのにと。
つくづくサービス業は細やかなこれでもか、これでもかというサービスが必要なものですね。一応私もサービス業なので一生懸命相手の身になって頑張りまし て、ここまで面倒みては、採算とれないと思う不埒者ですが、、、商売は採算が取れないサービスをしてこそ、生き残れるのではと思います。
坂の上の雲会館?伊丹十三記念館もでき、魅力的になったと松山のPRをしました。
三ツ星を上手く活かせますよう、独自の味のある観光地温泉になりますようにと祈っています。
東京生まれの娘は松山城が町のど真ん中にあることが一番印象的だと申します。私見として、街路樹を「きんかん」の樹にして、小鳥がさえずる町、明治、大正時代を感じられる町がのぞましいと思います。一番は独自性があることが重要と思います。

ntchba284130.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 323 他県の方の道後温泉の
10 Jan (Thu) 12:12 
From:作道文江 11期  

> レストランやホテルを格付けする従来のガイドブックに加え、2005年から観光地や観光施設を掲載したガイドブックを発刊。国内で三つ星を獲得したのは、 姫路城や東大寺など51施設。道後温泉本館は四国で唯一の三つ星施設で、「二千年以上の歴史を持つ温泉地の、称賛に値する遺産。日本中で知られており、夏 目漱石も度々利用した。」と紹介されている。欧州の観光客増加と愛媛新聞の元旦の一面に記事。
> 三つ星に恥じないよう、観光客に失望を与えないよう、頑張ってほしいですね。日本経済の発展のため、「観光」も主要柱だと昨年元財務大臣竹中平蔵氏の講演で聞きました。

ntchba284130.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 322 Re:道後温泉本館が最高評価の三つ星を獲得
07 Jan (Mon) 01:37 
From:作道文江 11期  

ミッシュランのガイドブック。
日本を紹介する「ミッシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」は07年4月に発売された。

ntchba284130.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 321 道後温泉本館が最高評価の三つ星を獲得
07 Jan (Mon) 01:31 
From:作道文江 11期  

レストランやホテルを格付けする従来のガイドブックに加え、2005年から観光地や観光施設を掲載したガイドブックを発刊。国内で三つ星を獲 得したのは、姫路城や東大寺など51施設。道後温泉本館は四国で唯一の三つ星施設で、「二千年以上の歴史を持つ温泉地の、称賛に値する遺産。日本中で知ら れており、夏目漱石も度々利用した。」と紹介されている。欧州の観光客増加と愛媛新聞の元旦の一面に記事。
三つ星に恥じないよう、観光客に失望を与えないよう、頑張ってほしいですね。日本経済の発展のため、「観光」も主要柱だと昨年元財務大臣竹中平蔵氏の講演で聞きました。

ntchba284130.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 320 忘れえぬクリスマスケーキ
26 Dec (Wed) 03:19 
From:作道文江 11期  

★その一 昭和29年
仲良しの同級生のお母様の手作りで、屋根はチョコレート、壁はビスケット、飴玉を庭に敷き詰めて、、まだクリスマス会の珍しい時代の楽しい会でした。良妻賢母そのままの優しいお母様でした。仲良しの同級生は勿論南の同期生です。
★その二 昭和34年
南在学中に希望者に家庭科の田所実子先生が放課後に教えてくださいました。あの調理実習室が一杯だったと思います。生クリームでなく無塩バターのクリーム を絞り袋にいれ、白とピンク色のバラの花を形作りました。銀色の小さな玉もかざりました。市販の物に引けをとらない出来栄えでした。自分が作ったクリスマ スケーキは嬉しいものでした。
田所先生は、南の生徒ならと栄養学の授業の折、蔗糖、麦芽糖、果糖の亀の子の化学式を板書されたこと、南には制服はなく標準服である、自由に満ちていて校風が素晴らしいなど、生徒達の将来を期待され、誇りをもたすよう鼓舞してくださった様に思います。 
★その三 昭和35年
南卒業年のクリスマスイブの日、同期生二人と小学校五、六年時担任の先生に市駅の裏通りでお会いしました。自転車の荷台には電器釜が結ばれていました。近 くの喫茶店で十五センチほどのクリスマスケーキと紅茶をご馳走してくださいました。迷える子羊を心配してくださったのでしょう。私たちの学年が一番印象的 で楽しかったと大きな慈愛に満ちた目で語ってくださいました。先生がなくなられた年は俵万智の「サラダ記念日」の歌集が出たころで、「啄木の 悲しき玩具  給わりき 恩師の訃報 友より電話」と詠みました。先生のご子息様は南の同期生です。

この「すえひろ」を見るとき掲示板が一番で、後はリンク集です。
一週間に二三回は更新されることを切望します。
気軽にご投稿下さい。
森さんお正月の美術展の一押しは何でしょうか。教えてください。

ntchba284130.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 319 オ=ミステイク森さん紹介の本はPHOTO STAGEが正しい
25 Dec (Tue) 03:53 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  ごめんなさい。先に御知らせした森さんおすすめの3番目の本の正しいタイトルはPHOTO STAGEでした。訂正して御詫びします。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast036067.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 318 オー ミステイク森さん紹介の本/PHOTO STAGE
25 Dec (Tue) 03:48 
From:伊藤規志子 南高 18期  

森さんの紹介してくれた本の3番目が間違っていました

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast036067.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 317 9期の森直樹さんが美術の本を紹介してくれました
25 Dec (Tue) 03:43 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  森さんは次の三冊の本を紹介してくれました。関心の有る方はご活用下さい。
(1)月刊 ギャラリー (2)美術の窓  (3)PHOTO STSGE (写真)
  銀座画廊マップを森さんから頂いていますので、必要な方は連絡頂ければコピーして、差し上げます。
 『ぐるっとパス』は2ヶ月間有効の美術館博物館共通の入場券で、2000円とお得です。詳しくは「ぐるっとパス事務局」にお問い合わせ下さい。
 03−3443−0051(10:00−17:00 土 日 祝日を除く)

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast036067.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 316 3期の黒田美恵子さんがルーテル市ヶ谷センターで歌います
25 Dec (Tue) 02:39 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  2007年12月26日(水曜日)2:00−7:30
  ルーテル市ヶ谷センター  新宿区市谷砂土原町1−1
               03−3260−8621
               JR 総武線地上出口徒歩7分
               地下鉄有楽町線市ヶ谷駅から1分
               地下鉄新宿線A1出口徒歩7分
  世田谷教員演奏会
 
  黒田美恵子さんは13番目で4:43分頃から14分間歌います。
  
  お近くの方は、黒田さんの歌を聞きに来て下さい!

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast036067.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 315 Re:糸を結び合う
22 Dec (Sat) 05:01 
From:作道文江 11期  

 母子像の台座に触れて鬼やんま 木陰の池に尾を浸しゆく

 不揃いな果物なれど主婦ら満つ エジンバラ市の路地裏の店

 ぬくもれる粥に青菜を切り入れぬ ビンラーデインのニュースを聴きつつ

 図書館で背表紙目に止む堀辰雄 壮年期には見向きせざりき

その方の短歌です。

ntchba284130.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 314 糸を結び合う
22 Dec (Sat) 03:20 
From:作道文江 11期  

 所属の会の忘年会があった。
その方は大物なので月例会などには出席されない。
一年に一度忘年会にお会いしお話しするだけだ。
同期の西窪君子さん著の「源氏物語」を快く買ってくださった方である。
短歌を趣味とされている。
「税理士も専門の殻に閉じこまないで、幅広い教養を高めるべきだ。」とおっしゃって読んでくださった。
個人的には二度も御伴侶をなくされ、寡になると外国旅行が所在無くなると嘆かれていた。
なにやら蛇に怖じずで、波長が合うというのか妙な関係で、年下の私が母になったり、姉になったりして、「良い方にめぐり合えればいいですね。」とエールを送っていた。
やっと、ブラジルの旅行で念願のガールフレンドが出来たそうである。
ピアノの先生でハートの美しい方とか。
「生涯現役でいつまでも心ときめかしてお過ごし下さい。ゲーテみたいですね。」と祝福した。
 同期の方にも奥様をなくされ、寂しさのあまりガールフレンドをインターネットで募集し、外国旅行をご一緒に楽しまれている方がいらっしゃる。
 賛否両論あろう。でも私は赤い糸、薄紅の糸、水色の糸、どんな色の糸であれ結び合って、楽しく過ごしていだきたい。

ntchba284130.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 313 心のこもったプレゼント
22 Dec (Sat) 01:41 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  電車の中で、隣に座っていた男性が彼女から腕時計をもらったことを前に立っていた同僚に見せていた。「男性がもらいたい品物の中では、腕 時計がナンバーワン」と、何かに出ていたのを思い出した。すると、立っていた方も負けじとばかりに、自分は忘年会やクリスマス会でどれだけ忙しいかを自慢 していた。クリスマスでプレゼントをするのは、良いものですね。私ももらいました。友達と二人だけの一足早いクリスマスをしたその時、「あなたのために、 ケーキを作ったのよ。お金で買うより、心を込めて作る方が好きなの」と言って、友達は手作りのケーキを出してくれた。この時すでにクリスマスプレゼントと して、私はステンドグラスのついた写真立てを購入し、すでにまた別の友達に渡してあったが、お金で買ったものを渡しただけの私が、恥ずかしく思えた。たま たまその写真立てを制作した人と話す機会があった。その人も作品を心を込めて毎日作っていると言っていた。「心をこめて」と言えるのは、自分に自信がある からであろうが、受け取る方にとっても感謝を呼び起こす良い言葉だ。プレゼントはへたをすると、相手に心の負担を与えてしまって、おかえしをどうするかと か、これをどう受け取ったら良いかとかえって悩んでしまう人をつくってしまう。与え合う日であるクリスマス、そこに一言、言葉が添えられている方が思いや りがあっていい。夫婦でも恋人でもプレゼントに何がほしいかをそれとなく言えば、探す苦労がなくてすむ。そして、プレゼントはなくても満足していると伝え るのも正直で良いかもしれない。相手の方はかえってしおらしく可愛く見えて、プレゼントをあげようかなと思うかもしれない。

もうすぐクリスマス、日比谷公園でも、巨大なクリスマスツリーのイルミネーションが点灯したとか。メリー クリスマス!ご夫婦で、あるいは恋人と素敵なクリスマスを御過ごし下さい。

 そろそろ、この後どなたかおねがいしますよ。
  

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast004115.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 312 ロマンテイック  イルミネーション
16 Dec (Sun) 11:31 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  今夜練馬の桜台を歩いていたら、クリスマスを華やかにライトで演出した明るい家があった。ひっきりなしに見物人が来て、幾人かは写真を 撮っている。そこで出会った人に聞いてみると、この家のライト アップは年々バージョン アップしているそうである。家中に電球が張り巡らされて、サンタ さん、トナカイ、ミッキー、スヌーピーなどが至る所で愛嬌をふりまいている。プレゼントの大きな箱が空いたり閉じたりするしかけになっていたので、この中 から何か出てこないかなと期待していたが、それは無理な注文だった。そこでは広い庭の地面にまでも電球が敷き詰められていて、まるでビバリーヒルズの豪邸 に迷い込んだのではないかと思った程であった。東京のライト アップの名所である新宿南口のサザンテラスや恵比寿ガーデンのライト アップ(今では東京タ ワー、六本木ヒルズ、東京ドームなども名所になっているらしい)は、見たことがあるが、それより驚いた。クリスマスをロマンチックに演出することが、個人 の家まで来ている。まるでご近所に庭の花を見せるように.....。
  私は何年か前に素敵なクリスマスツリーを昼日中に見たことがあった。それは大きな一本の木で、その向こうから光が差しこんで来て、突然木の葉をちらち ら輝かせたのだ。それはもう本当に奇麗で、幸せな気分をプレゼントしてもらった。そんなことを思い出しながら、ふと夜空を見上げると、高架の上を電車があ たたかい光を抱いて、さっと通り過ぎて行った。空に飛んで行きそうな勢いだった。桜の木の向こうに見えるビルの明かりも妙にあたたかかった。  

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast049092.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 311 18期の国井久美子さんから書道展のご案内
06 Dec (Thu) 09:38 
From:伊藤規志子 南高 18期  

(1)独立書展  主催 独立書人団  後援 文化庁 毎日新聞社
   国立新美術館 (六本木) 
   平成20年1月9日(水)ー20日(日)10時−18時(入館は17時半)
   初日9日は12時開場  休館日 15日(火)
(2)現代女流書100人展
   2月7日(木)ー13日(水)
   11時ー19時 最終日は17時閉場  ご入場は閉場の30分前まで
   渋谷 東急本店7階 特設会場/8階  工芸ギャラリー
   主催  毎日新聞社
      
  国井久美子さんは、中国にも頻繁に行って、常に書道をきわめています。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast051017.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 310 Re:万能細胞と心臓移植
05 Dec (Wed) 11:28 
From:作道文江 11期  

 世界で創めての万能細胞とか。先刻のニュースでは、万能細胞の臨床応用面においても世界をリードしていくために、どのような支援がいるのか政府が山中チームにたずねているとか。
 日本で始まったのに優位性を生かせなかった分野の全遺伝情報を読み取るゲノムプロジェクトの二の舞には、ならないよう頑張ってほしいですね。
 皮膚細胞に4種の遺伝子を入れる、その運び屋としてウイルスを使うと新聞にあるのですが、ウイルスを国語辞典で調べると「病原体の一つ。普通の顕微鏡では見えないほど小さな生物で、流行性感冒、天然痘、狂犬病などの病原体。濾過性病原体。ビールス。」とある。
 自分がアルツハイマーの三代目にならないかと心配している昨今。脳細胞がほしいです。

ntchba284130.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 309 18期の同期会盛んで、すまんのう、だんだん(ありがとう)
04 Dec (Tue) 11:28 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  2007年12月1日(土)、半蔵門ダイヤモンドホテルのレストラン『プルメリア』で、12名が集った。一色君が伊予弁の「すまんのう」 を連発して、初めて参加の星加さんも、懐かしさがあふれてきたようだった。一色君の「だんだん(ありがとう)」には、笑ってしまった。楽しかったよ。ほや けん、また 会いましょう!

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast040222.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 308 Re:12月2日(日)NHK衛生第2放送で愛媛が見られる
03 Dec (Mon) 12:59 
From:作道文江 11期  

 少しの時間しか視聴できませんでしたが、12期生の石田典子さんが画面に出られていました。俳句の優勝作品を発表されていました。道後温泉のお土産店に嫁がれ、お店の経営のみならず、道後温泉の観光についても尽力されています。

ntchba284130.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 307 Re:12月2日(日)NHK衛生第2放送で愛媛が見られる
01 Dec (Sat) 10:32 
From:濱 田  人 南高 14期  

情報ありがとうございます。

khp059140031127.ppp-bb.dion.ne.jp

● 306 12月2日(日)NHK衛生第2放送で愛媛が見られる
01 Dec (Sat) 03:01 
From:伊藤規志子 南高 18期  

 明日12/2(日)NHK『オーイ 日本』で、午前11:00−11:45、 午後
1:00−6:00 愛媛のことが放映されるそうです。東京圏にいるものとしては、愛媛や松山の変貌を知ることが出来ます。BS2で受信できて、興味ある 人はご覧になってください。また、NHKでは平成19年のスペシャルドラマとして、『坂の上の雲』(司馬遼太郎)の放送が決定し、阿部寛、本木雅弘主演の ドラマの撮影がクランクインしています。2009年から3年にわたって放送されます。
  また、12/1−12/5新宿駅西口広場イベントコーナーでは、「松山の物産と観光展」が開催されています。 時間に余裕の有る方は、立ち寄ってみては如何でしょう。 

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast018105.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 305 万能細胞と心臓移植
26 Nov (Mon) 12:05 
From:伊藤規志子 南高 18期  

  11月20日頃、ヒトの皮膚細胞に4種の遺伝子を導入することで、神経、筋肉、骨などの機能をもった細胞に変わる能力を持つ万能細胞 (iPS細胞)をつくったという報道が新聞一面にでていた。京大再生医科学研究所の山中伸弥と米ウイスコン大学がほぼ同時に発見した模様だ。どこが、今ま でと違うかと言うと、受精卵を傷つけなくていいというところと、他人の細胞を体内に入れる時の免疫拒絶反応がないということだそうだ。
  私はこの時、心臓移植のことを思い出した。臓器移植法によって、臓器提供の意思表示が出来ない15歳未満の子供からの心臓移植は、日本では禁止されて いる。そこで、子供の場合アメリカなどの海外で1億円ほどの募金を積んで、心臓移植が行われているというのが現状である。まだまだこれから人間に無害なよ うにと、万能細胞の研究が進んで行くであろう、。人工臓器としての応用も考えられているようである。自分の細胞からの増殖でつくられるので、拒否反応から 免れると思った。

趣味など:映画鑑賞  ダンス  おしゃべり あれこれ考えること 絵画鑑賞  A型
ntceast007222.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp

● 304 まるで韓ドラのよう
23 Nov (Fri) 08:26 
From:広田 充 南高 28期  

以上

O型
b007152.ppp.dion.ne.jp

● 303 ここに孝子あり!!
17 Nov (Sat) 12:01 
From:作道文江 11期  

南の同期生で、ご主人が脱サラして事業に失敗し、ご自宅を売却された方がいた。アパートに引越しするに当たって、通常なら離れたところに借りるのが一般的 だと思うのに、彼女はごくごく近くに転居した。美人薄運と心配したが、、、屈託なく薬局にパートにいき、東京のご子息さんへ毎月せっせせっせと送金した。 「振込票を大事にしまっている。生意気なことを言ったら、見せようと思ってね。」と明るかった。彼女の笑顔にこちらが元気を貰った。
 幕張メッセで一度、その27歳のご子息にお会いしたことがある。183センチの身長、隣の人が「雑誌から抜け出してきたよう!!」とびっくりするほどの 二枚目。サッカーをやっているので、日焼けして男らしい。今様光源氏様の出現という感じで、面影を年甲斐もなく毎日毎日浮かべるのに、自分ながら何?これ はと不思議な感じだった。別れる時「これからも母をよろしくお願いします。」といわれた。
 あれから10年あまり歳月は流れた。彼女はくも膜下出血に倒れ、ご主人は脳梗塞で年金生活をされていた。ご子息は○○証券から外資系の○○スタンレー証 券に転職したというのは、聞いていた。最近は九州に住まわれているので、また松山に帰られることも少なく、お会いすることもなくなった。
 突然住所変更のお葉書。びっくりしお電話すると、20年前手放したお家にリフォームされ転居したとのこと。ご子息が元自宅が売りに出されたのを知り、東京からすべて手配し、買い戻してくれたのだそうだ。美談だなと目頭が熱くなった。
 外資系の会社に転職されたのもこのためだったのだと思った。

ntchba240154.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 302 Re:主婦パートタイマーの税金
14 Nov (Wed) 09:43 
From:作道文江 11期  

課税される所得金額に1000円未満の端数があるときは、これを切り捨てますので@は次が正しい。

 @収入金額103万円以下は税金がかかりません。

 実質手取額と称している金額の計算は収入金額に配偶者特別控除額×20%(夫の税率を20%とした。)を加算し、所得税額、住民税額、社会保険料額を減算した。

ntchba240154.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

● 301 Re:主婦パートタイマーの税金
13 Nov (Tue) 09:28 
From:作道文江 11期  

基礎控除額38万円のみの計算で、厳密ではありませんが、実質手取額が次のようになります。
 
 103万円→1,106,000円
110万円→1,149,000円
120万円→1,214,000円
125万円→1,247,500円
130万円→1,023,680円
150万円→1,151,080円
160万円→1,225,780円

ntchba240154.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp

内容表示








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送